め組の大吾 救国のオレンジ:「BE BLUES!」田中モトユキが“胸アツ”応援イラスト

田中モトユキさんが描いた「め組の大吾 救国のオレンジ」の応援イラスト
1 / 3
田中モトユキさんが描いた「め組の大吾 救国のオレンジ」の応援イラスト

 消防官の活躍を描く曽田正人さんの人気マンガ「め組の大吾」が、新作「め組の大吾 救国のオレンジ」として復活したことを記念して、マンガ「BE BLUES!~青になれ~」「リベロ革命!!」などの田中モトユキさんが描いた応援イラスト、コメントが、2月5日発売の連載誌「月刊少年マガジン」(講談社)3月号に掲載された。田中さんはかつて曽田さんのアシスタントをしていたことがあり、“初仕事”を明かしたほか、「め組の大吾」の復活に「胸アツです」とコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 「め組の大吾」は、1995~99年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載。使命感に燃え消防官になった主人公・朝比奈大吾の活躍を描いた。1996年に第42回小学館漫画賞、1998年に第2回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。アニメ化、テレビドラマ化もされた。

 新作は、自身の壁にぶつかり奮闘する斧田駿、数少ない女性隊員を目指す中村雪、卓越した才能とただならぬ覚悟を持つ十朱大吾という3人の消防官が登場。特別救助隊員(通称オレンジ)を目指す3人が出会うことになる。「月刊少年マガジン」で2020年10月に連載がスタートした。

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事