め組の大吾 救国のオレンジ:きょう最終回 榎木淳弥、主人公・大吾役に「苦労しつつも楽しかった」 最後まですさまじい展開!

「め組の大吾 救国のオレンジ」で主人公・十朱大吾を演じる榎木淳弥さん(C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会
1 / 1
「め組の大吾 救国のオレンジ」で主人公・十朱大吾を演じる榎木淳弥さん(C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会

 消防官の活躍を描く曽田正人さんの人気マンガ「め組の大吾」の新作が原作のテレビアニメ「め組の大吾 救国のオレンジ」の最終話となる第23話「勇者集う」が、読売テレビ・日本テレビ系で3月23日午後5時半から放送される。最終話放送に向けて、主人公・十朱大吾を演じた榎木淳弥さんがコメントを寄せた。榎木さんは「大吾は主人公ですが、多くは語らず必要なことしか伝えないので単純に気持ちを読み解くのが難しかったですね。気持ちを出したり出さなかったりの塩梅(あんばい)が苦労しつつも楽しかったです」と語っている。

あなたにオススメ

 榎木さんは、大吾とは対照的に表情や言葉で気持ちを表現することの多い斧田駿について、「八代(拓)くん演じる駿は、大吾と真逆ですごく素直に気持ちを表現してくれるので、熱い気持ちがとても伝わってきましたね。こちらも感化されて、大吾なりのテンション感の高まりがあったような気がします」と、八代さんと互いに影響し合っていたことを明かした。最終回に向けて「最後の最後ですさまじい展開になっています。ここまで見てくださった方は、ぜひみんなの行く末を見届けてください! よろしくお願いします!」とメッセージを送った。

 「め組の大吾 救国のオレンジ」は、2020年10月に「月刊少年マガジン」(講談社)で連載をスタート。「め組の大吾」の主人公・朝比奈大吾の魂を引き継ぐ若い3人の消防官の成長が描かれている。十朱大吾、斧田駿、中村雪の3人の消防官が、精鋭部隊である特別救助隊(通称オレンジ)の隊員を目指す。アニメは「ベイビーステップ」「不滅のあなたへ」のむらた雅彦さんが監督を務め、ブレインズ・ベースが制作する。

アニメ 最新記事