ゆるキャン△:「水曜どうでしょう」コラボ 藤やん&うれしーが声優に 「私の声を探して」

「ゆるキャン△ SEASON2」で「水曜どうでしょう」の藤村忠寿ディレクター、嬉野雅道ディレクターが声優を務めた第5話のカット(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
1 / 7
「ゆるキャン△ SEASON2」で「水曜どうでしょう」の藤村忠寿ディレクター、嬉野雅道ディレクターが声優を務めた第5話のカット(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

 あfろさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゆるキャン△」の第2期「ゆるキャン△ SEASON2」の第5話「カリブーくんと山中湖」に、北海道テレビの人気バラエティー番組「水曜どうでしょう」の“藤やん”こと藤村忠寿ディレクターと、“うれしー”こと嬉野雅道ディレクターが声優として出演した。これまでも「ゆるキャン△」と「水曜どうでしょう」はイベントなどでコラボしており、2人がテレビアニメに声優として特別出演することになった。藤村ディレクター、嬉野ディレクターは、第6話にも出演する。

 藤村ディレクター、嬉野ディレクターは、2月4日にTOKYO MXほかで放送された第5話にサプライズ出演し、ワカサギ釣りの男性、キャンプ場の管理人の声優を務めた。

 藤村ディレクターは、アニメに出演し「身内感のような安心感がありましたよ」と話し、「ゆるキャン△」の魅力を「今のはやりのアニメとはまた違う大きな出来事もない。けれどそれがいいんだと気づかされたアニメ」と表現。「多分我々が声の出演してんの気付かないんじゃないかなぁ。でも出てます」とメッセージを送った。

 嬉野ディレクターは、出演の感想を聞かれ「もっと出演シーンあってもよかったんじゃないでしょうかねぇ~」と話し、「ゆるキャン△」の魅力について「とにかく私が好きな理由は、ドラマチックじゃないところです。穏やかな日常を自分も仲間と一緒に静かに過ごしている感が心地よいです」とコメント。「皆さん、どうぞ神経をとがらせて私の声を探してくださいませ!!」とメッセージを送った。

 テレビアニメ第2期の第1~6話が、動画配信サービス「ABEMA」「GYAO!」で無料配信されることも発表された。ABEMAでは、2月18日午前10時、午後19時から配信される。GYAO!では2月17~23日に配信される。

 「ゆるキャン△」は、女子高生たちがキャンプをしたり、日常生活を送ったりする様子を緩やかに描いている。テレビアニメ第1期が2018年1~3月に放送された。2020年1~3月にショートアニメ「へやキャン△」、福原遥さん主演の実写ドラマが放送されたことも話題になった。テレビアニメ第2期がTOKYO MX、BS11ほかで放送中。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る