芳根京子:キャリア史上最難関、主演映画で17歳から100歳までを熱演 ケン・リュウのSF短編原作「Arc アーク」で

映画「Arc アーク」で主演を務める芳根京子さん(C)2021 映画『Arc』製作委員会
1 / 2
映画「Arc アーク」で主演を務める芳根京子さん(C)2021 映画『Arc』製作委員会

 米SF作家のケン・リュウさんの短編小説「円弧(アーク)」(ハヤカワ文庫刊)が、女優の芳根京子さん主演で実写映画化されることが2月9日、明らかになった。芳根さんは、17歳から100歳以上を生き抜く女性という、キャリア史上最難関の役どころに挑戦する。映画タイトルは「Arc アーク」で、6月25日に公開される。

ウナギノボリ

 舞台は、そう遠くない未来。放浪生活を送っていたリナ(芳根さん)は、師となるエマと出会い、遺体を生きていた姿のまま保存できるように施術する「ボディワークス」という仕事に就く。エマの弟・天音はこの技術を発展させ、ついに「不老不死」を完成。リナは不老不死の技術を受けた世界初の女性となり、30歳の姿のまま永遠の人生を生きていくが……というストーリー。

 映画「愚行録」「蜜蜂と遠雷」などで知られる石川慶監督がメガホンをとり、「愛がなんだ」の澤井香織さんと共に脚本を手がけ、新たなオリジナルストーリーとして描かれる。2020年2~3月にかけて主に香川県で撮影され、既に完成しているという。

 芳根さんは「はじめにこのお話を聞いた時、あまりの難役にどうして石川監督は私にリナを託してくださるのか、うれしさもありましたが、疑問、不安、恐怖が大きく即答することができませんでした」といい、「お時間をいただき、正直に自分が思ってることをお伝えしました。監督は真っすぐ向き合ってくださり、私の不安を取り除き、そして『最高のスタッフを集めました』と言ってくださいました。監督から背中を押してもらい、この世界に飛び込ませてもらいたいと決意しました」と語っている。

 また、リナが勤めるエターニティ社の責任者エマを寺島しのぶさん、エマの弟で天才科学者である天音を岡田将生さんが演じる。物語の重要なカギを握る人物として、倍賞千恵子さん、風吹ジュンさん、小林薫さんが出演している。

 併せて特報映像も解禁された。斬新な衣装に身を包んだリナが、舞うような美しさとキレのある動きでボディワークスに挑むシーン、不老不死を現実のものとした天音の会見の様子のほか、後半部にはモノクロ映像などが収められている。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事