さよなら私のクラマー:テレビアニメの追加キャストに牧野由依、小林愛香、きそひろこ、大森日雅 強豪・浦和邦成高校のメンバーに

「さよなら私のクラマー」のビジュアル(C)新川直司・講談社/さよなら私のクラマー製作委員会
1 / 5
「さよなら私のクラマー」のビジュアル(C)新川直司・講談社/さよなら私のクラマー製作委員会

 テレビアニメ化もされた「四月は君の嘘」で知られる新川直司さんの女子サッカーをテーマにしたマンガが原作のテレビアニメ「さよなら私のクラマー」に声優として牧野由依さん、小林愛香さん、きそひろこさん、大森日雅さんが出演することが2月12日、分かった。強豪の浦和邦成高校女子サッカー部のキャストで、牧野さんがミッドフィールダーの桐島千花、小林さんがフォワードの天馬夕、きそさんがフォワードの安達太良アリス、大森さんが偵察担当の花房圭をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 アニメは、新川さんの「さよならフットボール」「さよなら私のクラマー」が原作。「さよならフットボール」は、マンガ誌「マガジン・イーノ」(講談社)で連載され、14歳の恩田希が、男子に交じりサッカーに奮闘する姿が描かれた。「さよなら私のクラマー」は、2016年5月~2020年12月に「月刊少年マガジン」(同)で連載された。高校を舞台に女子サッカーに青春をかける少女たちの物語が描かれた。

 テレビアニメは、蕨青南高校女子サッカー部に入部した恩田希のストーリーが描かれる。4月4日からTOKYO MXほかで放送される。劇場版アニメ「映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ」も公開予定。

 ◇牧野由依さんのコメント

 オーディション時、原作を読ませていただき、千花のヒリヒリしたものを抱えながらその悔しさを闘志に変えて真摯(しんし)に向き合っている姿がとっても印象的で惹(ひ)かれました。サッカーに対する思い、そして曽志崎に対しての思いを丁寧に大切に演じていきたいと思います。

 ◇小林愛香さんのコメント

 今回演じさせていただく天馬夕ちゃんは、キューピッドちゃんのような、天使ちゃんのような……とにかく可愛らしい女の子です。ですが、そんな可愛らしい見た目からは想像できないような一面を持った個性的な子でもあります。そのギャップも夕ちゃんの魅力だと思うので、魅力を存分にお伝えできるように精いっぱい演じます! 原作を読ませていただいて印象的だった個性豊かな浦和邦成の仲間たちとテレビアニメで出会えるのも、今からとても楽しみです!!

 ◇きそひろこさんのコメント

 オーディションをいただいた時の印象は「めっちゃ似てる」でした。寝起きのフォルムはほぼ安達太良です。サッカーとは縁遠い人生でしたが、コミックを拝読し、女子サッカー選手権大会やリーグ映像をリピートし、練習試合などに伺ううちに、なぜか手元にボールとシューズがあります。原作はもちろん、熱くて作品愛あふれるこのチームに出会えて本当にうれしいです。くせ者の彼女を、真っすぐに演じられたらと思います。よろしくお願いいたします。

 ◇大森日雅さんのコメント

 丸眼鏡に七三分け。癖が強い。ですが、原作を読むと、チームのブレーンとして勤勉であり偵察を怠らない努力家で、彼女の原動力や感情が見えた時に、私自身心が動かされました。作品に触れると、兄のサッカーの試合を見に行くたび一緒に楽しさや悔しさを味わった思い出が鮮明によみがえります。本作では、花房圭としてエースのチカやチームを支えサポート役に徹しつつ、いろんな事に胸を躍らせながら真っすぐに演じたいと思います。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事