綾瀬はるか:震災テーマの主演ドラマ主題歌はRADWIMPS 野田洋次郎「脚本の中の幾つもの言葉が胸に響き」

綾瀬はるかさん主演「震災10年 特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』」のメインビジュアル (C)NHK
1 / 2
綾瀬はるかさん主演「震災10年 特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』」のメインビジュアル (C)NHK

 女優の綾瀬はるかさん主演で、3月6日に放送されるNHKのドラマ「東日本大震災10年 特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』」(総合)の主題歌を、ロックバンド「RADWIMPS(ラッドウィンプス)」が担当することが分かった。主題歌はドラマのために書き下ろした新曲「かくれんぼ」。

ウナギノボリ

 ドラマは、石巻市を舞台に、震災で行方不明となった夫を待ち続ける一人息子の母・真城蒼(綾瀬さん)が、震災を知らない建築士・葉山瑛希(池松壮亮さん)と出会い、心を通わせていくさまを軸に、周囲の人の優しい心を織り交ぜて描かれる愛の物語。脚本は、2019年に放送された同局の連続ドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る。」などを手がけた宮城県出身の三浦直之さんが担当する。

 RADWIMPSの野田洋次郎さんは、「被災した方、大事な人を亡くされた方、生活が一変した方々にとって10年というのはただの記号にすぎないと思います。直接被災することのなかった僕ら自身この10年、あの震災とどう向き合ったらいいのだろうかという葛藤の10年でもありました。その中で唯一できることである音楽で毎年、発信を勝手ながらさせてもらってきました」と明かす。

 また、野田さんは「今回いただいた脚本の中の幾つもの言葉が胸に響きました」といい、「僕たちの知り得ない本当の声のように聴こえてきました。それらをたよりに音楽を作らせていただきました。見てくださる方々一人ひとりにとって、この先の未来に何かしら光の射(さ)すドラマになることを願っています。今回お声がけいただき、ありがとうございました」と語った。

 ドラマの北野拓プロデューサー は「野田さんが震災をテーマに作られた楽曲を聴き、その根底には人と人が思いやることの尊さ、人の愛を信じる強さ、世界を包み込む優しさがあると感じていました。今回、かなしさを抱えて生きる人の背中をそっとさするような物語を目指すにあたり、そうした力がドラマに必要だと思い、オファーをさせていただきました」と起用理由を説明。さらに「後ろを向きながら前に進むことを肯定したいというこちらの思いを汲(く)み、過去と現在の二つの時間を生きる主人公にどこまでも寄り添った楽曲を書き下ろしてくださいました。希望や復興といった言葉では表せないものがそこには宿っていました。この主題歌が今回のドラマの主人公のような方の心の支えになることを祈っています」と話した。

 「あなたのそばで明日が笑う」は3月6日午後7時半からNHK総合で放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事