明日のおちょやん:2月18日 第54回 みつえの駆け落ちにシズは放心 千之助の容赦ないアドリブに千代は?

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第54回の一場面 (C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第54回の一場面 (C)NHK

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」を放送。2月18日の第54回では……。

ウナギノボリ

 犬猿の間柄である母親たちから、付き合うことを猛反対されたみつえ(東野絢香さん)と福助(井上拓哉さん)は、駆け落ちを決意。みつえが居なくなった岡安は、大混乱に陥る。居間で幼き日のみつえの着物を抱え、放心状態のシズ(篠原涼子さん)。千代(杉咲さん)は娘の思い出を語るシズの母親の心に触れる。そんな中、鶴亀家庭劇の新作「マットン婆さん」が始まった。予想通り、千之助(星田英利さん)の容赦のないアドリブ芝居がさく裂。しかし、千代はあることを教えられる。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。明治の末に大阪・南河内の貧しい家に生まれた千代が、華やかな芝居の世界に魅せられ、自らも女優を目指すようになる。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事