高岡早紀:「リカ」“エピソードゼロ”で狂気の母親に “純愛モンスター”誕生描く 「怖いもの見たさ気分で楽しんで」

3月20日スタートの連続ドラマ「リカ~リバース~」で主演を務める高岡早紀さん=東海テレビ提供
1 / 10
3月20日スタートの連続ドラマ「リカ~リバース~」で主演を務める高岡早紀さん=東海テレビ提供

 女優の高岡早紀さんが、東海テレビ・フジテレビ系の「オトナの土ドラ」枠で3月20日にスタートする連続ドラマ「リカ~リバース~」で主演を務めることが2月18日、明らかになった。ドラマは、愛する人を手に入れるために暴走する“純愛モンスター”雨宮リカを描いた同局の連続ドラマ「リカ」(2019年)の“エピソードゼロ”にあたり、リカが“純愛モンスター”になった経緯が描かれる。前作でリカを演じた高岡さんは、今作では、狂気に満ちたリカの母親・雨宮麗美を演じる。

ウナギノボリ

 「リカ~リバース~」は、五十嵐貴久さんの小説「リカ」「リバース」(幻冬舎文庫)が原作のサイコスリラー。主人公・雨宮麗美は、結花、梨花という美しい2人の娘、開業医の夫と一緒に裕福な生活を送っていた。しかし、麗美の心はある理由から深く傷ついていたのだった。そんな麗美の悲しみは、やがて2人の娘に伝染していき、麗美、結花、梨花の周囲で数々の事件が起こっていく……というストーリー。

 ドラマには、公開中の映画「樹海村」(清水崇監督)で山田杏奈さんとダブル主演を務め話題の山口まゆさん、実写ドラマ「ゆるキャン△」(テレビ東京ほか)シリーズの田辺桃子さんも出演する。山口さんは麗美の娘の結花、田辺さんは梨花を演じる。また、浅香航大さんが雨宮家の家庭教師・宗像忍役、福田麻由子さんが雨宮家の家政婦・花村幸子役、音楽グループ「純烈」の小田井涼平さんが麗美の夫・武士役で出演することも発表された。

 高岡さんは「今回、続編のオファーをいただき、前回の『リカ』の続きではなく、リカの母親・雨宮麗美を演じるということで、とても面白そうだと思いました」とコメント。「現場では、前回同様に主人公の言動などに、“きょとん”とする相手役の方たちの表情を楽しませてもらいました。リカの母親を私が演じることで、あのようなリカが誕生したことを納得してもらえればうれしいです。素晴らしいキャストの皆さんと、とても面白い作品ができたと思います。怖いもの見たさ気分で楽しんでください」と語った。

 ドラマは全3話を予定。3月20日から毎週土曜午後11時40分~深夜0時35分に放送される。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事