NHK:「よるドラ」が引っ越し 4月から月曜放送に 第1弾は稲垣吾郎、吉田羊ら出演「きれいのくに」

4月12日スタートのNHKのよるドラ「きれいのくに」に出演する稲垣吾郎さん
1 / 1
4月12日スタートのNHKのよるドラ「きれいのくに」に出演する稲垣吾郎さん

 「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」「腐女子、うっかりゲイに告る。」「だから私は推しました」「いいね!光源氏くん」などで知られるNHKの連続ドラマ枠「よるドラ」が、土曜夜から月曜夜に“引っ越し”することが分かった。第1弾として、新進気鋭の劇作家・加藤拓也さんがNHKと初めてタッグを組む「きれいのくに」が4月12日にスタートすることが発表された。

ウナギノボリ

 「きれいのくに」は、誰しもが抱える容姿へのコンプレックスにまつわる、リアルと虚構が入り交じった“青春ダークファンタジー”で、稲垣吾郎さん、吉田羊さん、蓮佛美沙子さん、 平原テツさん、小野花梨さん、橋本淳さん、加藤ローサさん、青木柚さん、見上愛さん、岡本夏美さん、山脇辰哉さん、秋元龍太朗さんが出演する。

 美容師の恵理(吉田さん)と会計士の宏之(平原さん)は40代の再婚同士の夫婦。2人で旅行に行ったり食事を楽しんだり、優雅な生活を満喫している。気になることと言えば、わずかな容姿の衰えと、最近セックスレスなこと、そして子供を持つことを諦めたことくらい。結婚生活に不満はまったくない、はずだった。しかし、謎の女(蓮佛さん)が宏之の前に現れ、夫婦は不可解で信じがたい出来事に遭遇する。

 同じ高校に通う誠也(青木さん)、凜(見上さん)、れいら(岡本さん)、貴志(山脇さん)、中山(秋元さん)は幼なじみ。放課後にカラオケに行ったり、いつもつるんで過ごすほど仲が良いが、最近は異性や容姿を意識して、ときどき、ちょっとぎこちない。ピアスの穴を開けたり、バイトをしたり、“パパ活”をしたり。ごく普通の高校生だ。唯一違うのは、彼らの周囲の大人のほとんどが“同じ顔”をしている国に暮らしているということ。街を歩く大人はみんな同じ男(稲垣さん)と女(加藤さん)の顔をしている。そんな世界で、恋をする5人。ある日、凜と恵理は映画館で出会い……という内容となる。

 ドラマは全8回。4月12日から毎週月曜午後10時45分~同11時15分にNHK総合で放送される。

テレビ 最新記事