監察医 朝顔:ダチョウ倶楽部・上島竜兵が再登場 “桑原”風間俊介の前に突然現れ

3月1日放送の「監察医 朝顔」第2シーズン第16話に登場するダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(C)フジテレビ
1 / 1
3月1日放送の「監察医 朝顔」第2シーズン第16話に登場するダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(C)フジテレビ

 女優の上野樹里さんが主演を務めるフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン(月曜午後9時)の第16話(3月1日放送)に、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんが前作と同じ役で登場することが2月22日、明らかになった。上島さんは第1シーズンの第6話にゲスト出演し、マンホールを盗んだ容疑で逮捕された窃盗犯の今野を演じていた。

 前回の今野は、マンホールを盗んだことをかたくなに認めようとしなかったが、野毛山署強行犯係に勤務していた桑原真也(風間俊介さん)の取り調べで、家族のために償うべきだと諭され、罪を認めた。今回はそんな今野が、再び桑原の前に突然現れる。

 ドラマの原作は、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんの同名マンガ。設定をアレンジし、東日本大震災で母が行方不明となった法医学者の朝顔(上野さん)と、朝顔の父でベテラン刑事の平がかたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かすさまを描くヒューマン作品。第2シーズンは2クールで描かれる。

 ◇上島竜兵さんのコメント

 まさか、「監察医 朝顔」にまた呼んでもらえるとは思ってもみなかったので、出演の話を聞いた時は、何かのドッキリかと思いました。「監察医 朝顔」は僕自身、大好きなドラマで、スタッフの皆さんは変わらず明るく、撮影はとても楽しかったです。風間さんは相変わらず温かい方でした。

 また、僕が登場するシーンは平野(眞)監督の回ではなかったのですが、朝早くからの撮影にもかかわらず現場に駆けつけてくださり、本当にありがたかったです。ちなみに(ダチョウ倶楽部の)リーダー(肥後克広さん)は『監察医 朝顔』(第15話、2月22日放送)に出演することをずっと隠していて、一言も教えてくれず、実はニュースで初めて知りました(笑い)。リーダーがどんな演技をしているのか、僕も楽しみです。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

PHOTO

このページのトップへ戻る