オトッペ:人気子供向けアニメが劇場版ミュージカルに 今秋公開 ウィンディがパパになる!?

「オトッペ」の劇場版「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」のビジュアル(C)2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会(C)NHK/オトッペ町役場
1 / 5
「オトッペ」の劇場版「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」のビジュアル(C)2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会(C)NHK/オトッペ町役場

 NHK・Eテレで放送中の子供向けアニメ「オトッペ」が劇場版アニメ化され、今秋に公開されることが2月25日、分かった。タイトルは「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」で、風のオトッペのウィンディが主人公のミュージカルアニメとなる。ウィンディが自分そっくりの赤ちゃんオトッペ・リルを育てる“パパ”になるというストーリーで、麦畑でウィンディがリルを抱いているビジュアル、ウィンディが登場する特報が公開された。

ウナギノボリ

 劇場版は、人形劇映画を手がける飯塚貴士さんが監督を務め、子供向け番組「みいつけた!」「おかあさんといっしょ」などの向田邦彦さんが脚本を担当する。吉田ゐさおさんが音楽を担当する。ROBOTが制作する。

 テレビアニメに続き、井口裕香さんがウィンディを演じ、久野美咲さん、西島秀俊さんも声優として出演する。オーディションで選ばれた稲垣来泉さんが赤ちゃんオトッペ・リルを演じる。

 井口さんは「なんと! オトッペがついに! 映画化です! しかもミュージカル映画です!! びゅびゅ~!!??! そしてウィンディが主役!!!? びゅわ~!!!!! 驚きと喜びの連続です♪ 番組開始から5年、本当にうれしいです。ありがとうございます。大きなスクリーンで表情をコロコロ変えて、くるくる飛び回ってみんなを楽しませてくれるウィンディを、大切に演じさせていただきます。映画を見終えたみんなが笑顔いっぱいになってくれると良いなあ。思わず口ずさんでしまうお歌もいっぱいあると思います! お楽しみに~!」とコメントを寄せている。

 「オトッペ」は、2017年4月から放送中の子供向けアニメ。観察ならぬ“聴察(ちょうさつ)”がテーマで、世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれた不思議な生き物・オトッペたちの日常を描いている。劇中で流れる楽曲やダンスも人気で、関連動画の再生回数は1億5000万回を突破している。

 劇場版は、オトッペタウン一番のグータラで知られる風のオトッペ・ウィンディが、突然現れた自分そっくりの赤ちゃんオトッペをリルと命名し、育てることになる。ウィンディの親友・シーナや、いとこの西風のオトッペ・ウエスティも登場する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 クリエイティブディレクター:三浦竜郎、おおばる▽監督:飯塚貴士▽脚本:向田邦彦▽音楽:吉田ゐさお▽原案:NHK/オトッペ町役場▽CGアニメーション:pHスタジオ▽制作:ROBOT

 ◇キャスト(敬称略)

 ウィンディ:井口裕香▽シーナ:久野美咲▽リル:稲垣来泉▽ウエスティ:西島秀俊

 ◇久野美咲さんのコメント

 たくさんのお子さんたちにオトッペを見てもらいたいと思いながら、今までアフレコをしてきたので、映画になって本当にうれしいです。ウィンディがどんな活躍をするのか、今からとても楽しみです。この映画を通してたくさんの方たちにオトッペを知ってもらえたらうれしいです!!

 ◇稲垣来泉さんのコメント

 6歳の時、テレビで「オトッペ」を見てすぐに歌が好きになって「ウキウキオトッペ」をたくさん歌いました。物に音があることを知って、アプリで家の中のオトッペを探して、どんな音がするんだろう?と、初めて聞く音もあって感動していました。オトッペタウンに行ってみたいと思っていたので、リルちゃんとして夢がかなってとってもうれしいです。とってもわくわくしています。オトッペの一度聞いたら歌っちゃう音楽や歌が大好きなので、映画館で見られるのもとっても楽しみです。

 ◇西島秀俊さんのコメント

 ついにオトッペが映画化! とても喜んでいます。独特の世界観、そして一筋縄ではいかないキャラクターたちがスクリーンでどんな冒険を繰り広げるのか。きっとすてきな作品になります。スケールアップした劇場版オトッペでたくさんの子供たちが楽しめるよう僕も全力で挑みたいと思います。

 ◇飯塚貴士監督のコメント

 これまで僕自身テレビシリーズの脚本やエンディング、YouTube用映像などいろいろと関わってきたオトッペ。その劇場版の監督を任せてもらえた喜びと緊張で武者震いが止まらぬ日々を過ごしています。大変なご時世の今だからこそ、とにかく明るく楽しく、時々ちょっと不思議なオトッペらしさあふれるミュージカル映画をお届けできるよう、スタッフ一丸となって全力を尽くしております。楽しみに待っていてもらえましたら幸いです!

 ◇脚本・向田邦彦さんのコメント

 皆でたくさん愛情を注いで育ててきた「オトッペ」が映画化されることになり、こんなにうれしいことはありません。劇場版ではテレビ版でなかなか描ききれない大きな物語にチャレンジしています。しかも歌と笑いが盛りだくさんのミュージカル! この映画を、全てのオトッペファンとそうでない方、そして、たくさんのパパとママとこどもたちに届けたいです。

 ◇音楽・吉田ゐさおさんのコメント

 「降っている雪は丸くない!」。幼い頃、母に手を引かれ、人生初めての映画(アニメ)を見た、私の感想です。最近なぜか、子供向けの作品を担当させていただく機会が増えまして、言われることがあります。「お子さんでもわかるように……」ん? でも? 子供の理解力をバカにしちゃぁいけません。その無限の可能性に勝手にリミッターかけてるのはあなたたち大人です。私も子供の目線なんか持ち合わせてはいませんが、バカにもしていません。純粋に自分がイイと思う本物を届けています。あの時「雪は丸くない」と言った少年を裏切らないために。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事