監察医 朝顔:第16話 “浩之”柄本明が急変 “朝顔”上野樹里が岩手へ

連続ドラマ「監察医 朝顔」第16話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 7
連続ドラマ「監察医 朝顔」第16話のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の上野樹里さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン(月曜午後9時)第16話が3月1日に放送される。同話から、ジャニーズJr.内のグループ「HiHi Jets」の井上瑞稀さんが神奈川県警の新人鑑識官・姫宮龍司役で登場する。お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんがゲスト出演する。

ウナギノボリ

 朝顔(上野さん)は、入院中だった祖父・浩之(柄本明さん)の容体が悪化したと聞き、岩手の病院へ向かう。朝顔は、浩之が目を覚ましたら歯は母のものであったとうそを伝えようとしていた。しかし、浩之は目を覚まさず、裁判を控えていた朝顔は神奈川へ戻るしかなかった。

 一方、神奈川県警に復帰した桑原(風間俊介さん)は、以前、マンホールを盗んで逮捕された今野(上島さん)と再会する。今野は、10年前に発生した未解決事件の情報提供を呼びかけるチラシを手に「とんでもないものを見た」と語る。

 未解決事件は、30代の三田村夫婦と7歳の長男が自宅で何者かに殺害され、全ての遺体の右ほほに十字の傷が付けられていた。目撃情報などから知人の男・市川が逮捕されたが、証拠不十分で不起訴になっていた。今野は、三田村家の近くでチラシに描かれていた犯人の似顔絵とよく似た男を見たという。

 そんな中、事件当時のまま保存されていた三田村家で、右ほほに十字の傷が付けられた50代前後の男性の遺体が発見される。朝顔らの興雲大学法医学教室で、この遺体を解剖することになり……。

 原作は、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんの同名マンガ。設定をアレンジし、東日本大震災で母が行方不明となった法医学者の朝顔と、朝顔の父でベテラン刑事の平が、かたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かす様を描くヒューマンドラマ。第2シーズンは2クールで描かれる。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事