松坂桃李:4月期ドラマ「あのときキスしておけば」で主演 麻生久美子&井浦新が“二人一役”でヒロインに

連続ドラマ「あのときキスしておけば」に出演する(左から)井浦新さん、松坂桃李さん、麻生久美子さん
1 / 1
連続ドラマ「あのときキスしておけば」に出演する(左から)井浦新さん、松坂桃李さん、麻生久美子さん

 俳優の松坂桃李さんが、4月スタートの連続ドラマ「あのときキスしておけば」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)で主演を務めることが3月3日、明らかになった。本作は、主人公が恋するヒロインの中身が、見知らぬおじさんと入れ替わってしまうというラブコメディーで、麻生久美子さんと井浦新さんが、ヒロインを“二人一役”で演じることも発表された。

ウナギノボリ

 「あのときキスしておけば」は、数々の恋愛ドラマを世に送り出してきた大石静さんによる完全オリジナル作。スーパーで勤務する桃地のぞむ(松坂さん)は、レジでクレーマーに絡まれていたところ、大好きなマンガ「SEIKAの空」の作者・蟹釜ジョーこと唯月巴(麻生さん)に助けられる。桃地は唯月に気に入られ、友達以上恋人未満ないい感じの関係になるが、突然、唯月が事故で亡くなる。悲しみに暮れる桃地の前に、見知らぬおっさん(井浦さん)が現れ、「モモチ、私が巴なの」と告げる……という展開。

 松坂さん演じる桃地は、とにかくポンコツで何かと不運な32歳独身男性。勤務先のスーパーでも失敗ばかりで、出世願望も恋愛願望も特になし。唯一の趣味は、家にこもって大好きなマンガを読むこと、という設定。

 麻生さんが演じる唯月は、“蟹釜ジョー”という名前で執筆活動をしている大ヒット作家で、お金持ち。セレブな唯月が桃地と出会い、接していくうちに少しずつその価値観を変えていく。しかし桃地への思いに気づいた矢先、事故で帰らぬ人になってしまう。しかも、見知らぬおっさんの中に魂だけ入ってしまい……。

 井浦さんが演じる、唯月の魂が乗り移ってしまう“中年のおじさん”は、田中マサオという男性。桃地が働くスーパーにも出入りする清掃業者の清掃員だが、不慮の事故で唯月の魂が体に乗り移ってしまい、姿カタチはおじさん、でも中身は女性として生きていく。物語が進むにつれ、マサオの正体も明かされる。

 ◇松坂桃李さんのコメント

 台本を読んだ時、これは新しいジャンルの作品だ。予測のつかない面白さが生まれる気がしました。正直、一体どういうことなんだろう? と何度も読み返しては読み進める、そんな本でした。

 麻生さんとは大河ドラマ以来の共演ですが、コミカルなお芝居もシリアスなお芝居も魅力的に演じ分ける方なので、この作品においても信頼できるヒロインになってくださると思っています。井浦さんとは初共演なので未知数です。これまでさまざまな作品で目にしてきた井浦さんとも違う新たな井浦さんのアプローチが見られそうで、今からどう立ち向かおうかと試行錯誤しています。

 誰しも人生で一度は「あの時、こうしておけばよかった」と思う瞬間を経験しているのではないでしょうか。そんな瞬間を柔らかくポップに皆様にお届けできるように作り上げていきたいです。そして、井浦さん演じる田中マサオと麻生さん演じる唯月巴を桃地として全力で愛していけたらと思っています。

 ◇麻生久美子さんコメント

 台本を読んでまず、設定が非現実的で面白く、2人で1人の役を演じるということも新鮮で惹(ひ)かれました。圧倒的な才能の持ち主でセレブの女性が、中年のおじさんの中に入ってしまうことで起こるさまざまな出来事。それが面白くもあり、切なくもなるというストーリー展開が素晴らしくて、今は先が気になって仕方ありません。

 私が演じる唯月巴は強さと弱さを併せ持った、才能あふれる天才。その人物を私と井浦新さんの2人で演じるという新たな挑戦をします。“二人一役”という、共同作業が必要になりそうなところもまた私にとっていい経験になると思いますし、キャラクターに深みが出そうで楽しみです。今まで演(や)らせていただいたことがない役ですので、思い切って振り切って演じたいと思います。

 松坂桃李さんとは大河ドラマ「いだてん」で少しだけ、井浦さんとは映画・舞台・ドラマなどをへて今回また久しぶりにご一緒します。長身なお二人の恋愛模様がどのような感じで描かれるのか楽しみですよね。

 コメディー作品は本当に毎回難しく、挑戦だと思っています。一風変わった恋愛ホームドラマになるかと思いますが、毎週放送を楽しみにしてもらえる作品にできたらいいなと思っています。

 ◇井浦新さんのコメント

 友人でもある貴島彩理プロデューサーからお話をいただき、即答で「やりたいです」とお返事をしたんですが、台本を読んだ今はちょっと後悔しています(笑い)。

 物語はもう、それはそれは面白くて、1話だけでも「なんだこれは!」というくらいのボリュームの出来事が起きるので、松坂桃李くんと麻生久美子さんの恋模様の部分などもとても楽しく読んでいたのですが、いざ自分の役柄として台本と向き合うと、展開もすごいし、セリフも膨大で、きっと撮影は大変になるだろうなと逃げたくなってしまいました(笑い)。

 今回の役に関しては、まだどんなふうにお芝居をしよう、というイメージは固まっていないのですが、「何か新しいことをしたい」という気持ちは強く持っています。僕自身、“ラブコメ”は初めてで、46歳にして“ラブコメ”をやるなんて思ってもいなかったですし、ヒロインを演じるのも初めて。チャレンジづくしの良い機会をいただいたので、今まで見たことのない井浦新をお見せしたいと思っています。

 そして、大石静さんのオリジナル脚本なので、その本の世界をさらにもっといい方向に膨らませていけるような作品にしたい。そのためにも現場では新しいものを作るべくワンシーン、ワンシーンを丁寧に撮っていけたらと思います。

 松坂桃李さんとも初めてご一緒するので、どんなふうになるのか楽しみ。そういった意味でも、もしかしたら今が一番ワクワクしているときなのかもしれません。

テレビ 最新記事