上白石萌音:フジ「SDGs」音楽特番でナビゲーター 「身に余る大役に緊張」

 3月17日放送の「SDGs音楽特番 未来はぼくらの歌の中」でナビゲーターを務める上白石萌音さん(中段一番左)と出演アーティストたち=フジテレビ提供
1 / 1
3月17日放送の「SDGs音楽特番 未来はぼくらの歌の中」でナビゲーターを務める上白石萌音さん(中段一番左)と出演アーティストたち=フジテレビ提供

 女優の上白石萌音さんが、「SDGs(持続可能な開発目標)」をテーマに掲げたフジテレビ系の音楽特番「SDGs音楽特番 未来はぼくらの歌の中」のナビゲーターに就任したことが3月5日、明らかになった。同局の音楽番組で上白石さんがMCを務めるのは今回が初で、「身に余る大役に緊張していますが、未来を作っていく若い世代の一人として、私自身も視聴者の皆さまとご一緒に勉強させていただきます」とコメントしている。

ウナギノボリ

 “未来を生きる子供たち”に、いま“伝えたい歌”を届けること、音楽を通して「未来」と「子供たち」と「SDGs」を考えるきっかけとなることが番組コンセプトで、第一線で活躍するアーティストたちが、“未来の子供たちに伝えたい歌”を語り、そして歌う。出演アーティストは松任谷由実さん、薬師丸ひろ子さん、森山直太朗さん、秦基博さん、森内寛樹さん、アイナ・ジ・エンドさん、「ハナレグミ」。松任谷さんとロックバンド「King Gnu」の常田大希さん、上白石さんと小説家の原田マハさんのスペシャル対談も実現する。「SDGs」関連番組が同局のプライム帯(午後7~11時)で放送されるのは初となる。

 上白石さんは「SDGs」について、「とても大きなテーマだなと思います。一つ一つの項目を見ると地球規模で必要不可欠なことばかり。それをどうやって日常生活に引き寄せ、自分のこととして捉えられるかが大切だと感じます。今回は音楽を入り口にして、SDGsについて“心”で学べるのではないかと思います」とコメント。

 番組については「“これまで”と“これから”の懸け橋になるような素晴らしいコンセプトのもと、時代を代表する表現者の皆さまが集結されています」と明かし、「楽しんだり感じ入ったりしているうちに、いつのまにか未来について考えられるような、温かな番組をお届けできると思います。楽しみにお待ちください」と視聴者にメッセージを送った。

 「SDGs音楽特番 未来はぼくらの歌の中」は、3月17日午後10時~同11時34分に放送される。

テレビ 最新記事