MBS河田直也アナ:嫁まで見つけた「ちちんぷいぷい」居心地よく 長寿支えた視聴者に感謝

「ちちんぷいぷい」に出演する河田直也アナウンサー=MBS提供
1 / 8
「ちちんぷいぷい」に出演する河田直也アナウンサー=MBS提供

 1999年10月の放送開始以来、21年に渡って親しまれてきたが、2021年3月12日をもって終了することになった、MBSの長寿ローカル番組「ちちんぷいぷい」。時にはMCとして、時にはレポーターとして番組を盛り上げてきた名物局アナたちに、印象に残った企画や裏話、番組に対する思いなどを聞いてきた。最終回は、木・金曜のMCを務める河田直也アナウンサーだ。

ウナギノボリ

 放送が始まった1999年、スポーツアナウンサーとしてMBSに入社したが、それと並行して「ぷいぷい」のロケに何回か出演したことが、キャリアの転機になったという。

 「ある時アナウンサー室にいたら、初代MCの角淳一さんが通りかかって、僕の肩をポンと叩いて『河田君、また頼むでー』と言ってくれたんです。声をかけていただいたのはもちろんうれしかったですし、スポーツ以外のジャンルでも活躍することができるのかな? と考えるようになりましたね。結局両立が難しかったので、3年後には『ぷいぷい』中心で頑張るという決断をしました」と、ターニングポイントを語った。

 そこからほぼレギュラーとなり「多分番組に一番出ているアナウンサー」と自負する河田アナ。中でも、DJのU.K./楠雄二朗さん、通称「くっすん」と一緒に、日本各地の歴史的な名所や街道を歩いて回る「昔の人は偉かった」は、しばしば特番が組まれるほどの名物コーナーに成長した。

 「内輪では『河田のコーナー、すぐ終わるよね』と言われるぐらい、僕が担当する企画は長続きしなかったんですけど、これだけは10年半もやらせてもらいました。くっすんが何か間違っては僕が訂正する、弱音を吐いては励ますという、いわゆるボケ・ツッコミとは違う不思議なやり取りが、面白がってもらえたのかな? と思います。くっすんは本当にいらんことしぃなんですけど(笑い)、『ぷいぷい』のラストまで続けられたのは、彼のおかげだと思います」と、感謝の言葉を送った。

 車を一切使わず、ガチで徒歩移動をするため「歩いているからこその出会いがあったり、声援をいただけるのがうれしかった」と言う。中でも一番思い出深いのは「犬を拾ったこと」だ。

 「和歌山県の山中を歩いていたら、首輪のついた子犬を拾って、そのまま飼主を探すことになったんです。ご近所を回っても見つからなくて、結局交番に届けたんですけど、後日『無事に飼主が見つかりました』と連絡がありました。普通なら、ロケそっちのけで何してんねん? ってなるんですけど(笑い)、その時はスタッフも全員『ぜひ探しましょう』って感じでしたね」と、現場の温かさが伝わるエピソードを語った。

 先に述べたように、短命のコーナーが多く、関わった企画は10個以上になるという河田アナ。しかしその中には、たった一回で彼の人生を決定づけたものがあったとか。

 「僕が変身ヒーローに扮(ふん)して、便利な家電を紹介する『家電ライダー』というコーナーが始まることになって。それで僕が変身したりバイクで走るという、凝りまくったオープニング映像を作ったんですけど、一回だけで終わってしまいました。そのコーナーを担当したのは、女性のディレクターだったんですけど、結果的に私はそのディレクターと数年後に結婚しまして(笑い)、今は幸せにやっています」と、予想外の展開を打ち明けた。

 間違いなく、公私ともに大きな存在だった「ちちんぷいぷい」を、河田アナは「集合住宅とか、アパートみたいなところ」だと語る。

 「近所の方とすごくお付き合いのあるアパートで、みんながいろんなつながりを持ちながら出たり入ったりするけど、僕はずっとその一室に居続けて。居心地が良くて『出たくないなあ』と思ってたのに、引っ越すことになった……という感じですね。今は(「ぷいぷい」の後続となる)新番組の打ち合わせが始まってるんですけど、『ぷいぷい』と両方を頑張らなきゃいけないというので、心の整理がすごく難しいです」と、複雑な心境を明かす。

 番組もラストに近づき、関西育ちの菅田将暉さんや有村架純さんなどの有名人も含めて、惜しむ声が多く送られ「みんなに『なんで終わんの?』と聞かれるので、逆に僕も『なんで?』と思い始めています」と苦笑する。

 3月12日の最終日に向けて、こんなメッセージを送ってくれた。

 「テレビ番組を長く続けるのって本当に難しいんですが、『ぷいぷい』がこれだけ続いたのは、出演者やスタッフの力もありますけど、それ以上に視聴者の方々が支えてくださったおかげだと、改めて感じています。『ぷいぷい』の体験に磨きをかけて、次も関西の皆さんに楽しんでもらえる番組を作っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします」。

 「ちちんぷいぷい」は、3月5日で通常の番組を終了し、最後の週となる8日~12日は「フィナーレウィーク」と銘打った、特別編を4時間に渡って生放送(11日のみ2時間)。3月29日からは、河田アナがMCを務める「よんチャンTV(仮)」(午後3時40分から)がオンエアされる。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事