鈴木ゆうか:出演ドラマ同時期放送で「混乱しながら楽しい日々」 “意地悪”女子役演じ分けの工夫明かす

「第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER」に出演し、取材に応じた鈴木ゆうかさん
1 / 4
「第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER」に出演し、取材に応じた鈴木ゆうかさん

 女優の鈴木ゆうかさんが2月28日、オンライン配信された大型ファッションイベント「第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER」に出演し、イベントの合間に「MAiDiGi TV」の取材に応じた。「おしゃれの答えがわからない」(日本テレビ、関東ローカル)、「ももいろ あんずいろ さくらいろ」(ABC)などのドラマに出演している鈴木さんに、演じ分けの苦労、今後挑戦したい役について話を聞いた。

ウナギノボリ

 鈴木さんは、放送中の「ももいろ あんずいろ さくらいろ」では、主人公・川上杏(奥仲麻琴さん)の親友で、モテるしたたか女子・根岸有香役、「おしゃれの答えがわからない」では、主人公・木ノ宮茜(生見愛瑠さん)がひそかに恋心を抱いている同級生・富永悠人(佐藤流司さん)のそばにいつもいる一軍女子・須藤愛華役、動画配信サービス「FOD」のオリジナル連続ドラマ「ヒミツのアイちゃん」では、主人公・香住愛子(平祐奈さん)の彼氏・玲欧(佐藤寛太さん)の元カノ・笈原柚香役を演じている。また、4月6日からはMBS・TBSの深夜の「ドラマイズム」枠で放送される特撮ドラマ「ガールガンレディ」にもレギュラー出演する。

 ーー多くの出演ドラマが放送、配信されていますが、ご自身の感想と、周りの反響をお聞かせください。

 同期間に(出演ドラマを)何作か流していただくのは初めてなので、自分でもちょっと混乱しながら楽しい日々を送っています。周りも結構「今日なんだっけ?」みたいな感じで、母も戸惑っているんですけれど、(放送が)始まったものはいろんな感想をいただいています。

 ーーさまざまな作品に出演されていますが、意識の切り替えや、役作りでこだわっていることをお聞かせください。

 実は(役が)四つある中で、三つは意地悪な役で(笑い)、結構ずっと意地悪をしていたんですけれど、意地悪加減が違うので、ちょっとずつ変えながら演じ分けしました。

 (演じ分けの仕方は)一番ひどい子と、ランクがあるので、それをしっかり自分の頭の中で分けて。(具体的には)台本の役の名前のところを色分けしたりしています。この子はピンクとか、この子は赤、と自分でも変えています。

 ーー今後はどのような作品・キャラクターに出演、また挑戦したいですか?

 最近、本当にたくさん意地悪なことをしたので(笑い)、今度は、意地悪じゃない役を挑戦してみたいです。

 インタビューの完全版は「MAiDiGi TV」で公開中。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事