ちびまる子ちゃん:1時間SPでラジオDJまる子と伊集院光が夢のコラボ 台本なしのフリートークも

3月14日放送の「ちびまる子ちゃん」1時間スペシャルの一場面(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
1 / 8
3月14日放送の「ちびまる子ちゃん」1時間スペシャルの一場面(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

 3月14日に放送される人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、日曜午後6時)の1時間スペシャルにタレントの伊集院光さんが声優として出演する。まる子がラジオDJに扮(ふん)し、ラジオブースに伊集院さんがゲストとして登場する「まる子と伊集院光さんとのスペシャルトーク」で、伊集院さんが本人役で出演する。まる子と伊集院さんの会話に台本はなく、まる子を演じるTARAKOさんと伊集院さんのフリートークで収録された。

ウナギノボリ

 伊集院さんは収録を振り返り「まるちゃんと話すのは本当に楽しい。一切緊張せずにまるちゃんとラジオができました。他のラジオ仲間に『俺のラジオにまるちゃん、出たことあるんだぜ』『まるちゃんのラジオにゲストで呼ばれたんだぜ』と自慢できます」とコメント。

 まる子役のTARAKOさんについて「TARAKOさんが、まるちゃんの空気を作ってくれて、すーっと、入っていけました。僕の中で、マンガのまるちゃん、アニメのまるちゃん、TARAKOさん、(生前お会いした)さくらももこ先生を分けることができなくなりました」と話し、「時空と次元を超えたラジオ共演が実現した」と語っている。

 1時間スペシャルでは、「まる子と伊集院光さんとのスペシャルトーク」のほか、まる子がラジオDJに扮し、視聴者から募集した「言い間違いや覚え間違い」などを紹介する「ちびまるラジオにちよう七福神」や「『まる子、ラジオのインタビューを受ける』の巻」「『まる子、お姉ちゃんにお弁当を届ける』の巻」をラインアップする。

 ◇フジテレビの江花松樹プロデューサーのコメント

 今回のスペシャルのテーマは“ラジオ”! 視聴者の皆さんから募集した、さまざまなお題をまる子たちがラジオブースから紹介します。思わず笑ってしまうような投稿の数々に、スタッフ一同楽しませてもらいました! そしてゲストには伊集院光さんが登場! まる子とのトーク部分ではTARAKOさんと伊集院さんのフリートークからアニメの絵を後付けする、という挑戦的な手法を用いています。いろいろな仕掛けが盛りだくさんの1時間スペシャルをどうぞお楽しみに!

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事