レッドアイズ 監視捜査班:“長篠”趣里&“小牧”松村北斗が“遠隔連携プレー” 「カッコよすぎ」「ナイスコンビ」の声

連続ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」第8話のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」第8話のワンシーン=日本テレビ提供

 人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんが主演を務める連続ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」(日本テレビ系、土曜午後10時)の第8話が、3月13日に放送された。同話では、KSBC(神奈川県警捜査支援分析センター)が占拠される事件が発生。情報分析官の長篠文香(趣里さん)とハッカーの小牧要(松村北斗さん)が、事件解決のためにリモート上で見事な連携プレーを見せた。これまでも事件捜査で協力してきた2人は、視聴者の間で“ながこま”の愛称で親しまれており、今回の活躍にも「ながこま最強!!」「カッコよすぎ」「ナイスコンビ」などと反響があった。

ウナギノボリ

 ドラマは、実在の警察組織SSBC(警視庁捜査支援分析センター)を基にした架空の組織KSBCの活躍を描くサイバークライムサスペンス。伏見響介(亀梨さん)らKSBCのメンバーが、監視カメラ映像などを駆使して凶悪犯を追い詰める姿を描く。

 第8話では、逮捕され警察病院にいた蠣崎孝太郎(忍成修吾さん)が脱走。KSBCが蠣崎と仲間によりジャックされる。その頃、蠣崎の捜査のため外出していた伏見、湊川由美子(シシド・カフカさん)、小牧、山崎辰二郎(木村祐一さん)は、KSBC内部と連絡が取れなくなってしまう。

 伏見たち4人はかつての探偵事務所に場所を移し、小牧がKSBCのシステムに入り込もうとハッキングを開始。強化されたセキュリティーを内部から解除してもらおうと、KSBCに偽のアラートを発出させ、長篠にサインを送る。それに気づいた長篠は、アラートを止めるふりをしながらセキュリティーを弱体化させ、小牧が入り込めるように“裏口”を解放。小牧はKSBCシステムへの侵入に成功する……という展開だった。

 犯人にバレないように作業するという緊迫感の中で連携を図る長篠と小牧に対し、SNSでは「ながこまコンビ頑張れー!」「このままいけ!」と2人への応援コメントが続出した。また、「ながこまの絆がやばい」「今まで築いてきた信頼関係のたまもの」などと、2人の関係性に感動する声も上がっていた。

テレビ 最新記事