泣くな研修医:白濱亜嵐の“同期”に野村周平、柄本時生、恒松祐里 木南晴夏が先輩医師に

連続ドラマ「泣くな研修医」に出演する(左から)柄本時生さん、野村周平さん、木南晴夏さん、恒松祐里さん=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「泣くな研修医」に出演する(左から)柄本時生さん、野村周平さん、木南晴夏さん、恒松祐里さん=テレビ朝日提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さんが主演を務める4月スタートの連続ドラマ「泣くな研修医」(テレビ朝日系)に、俳優の野村周平さん、柄本時生さん、女優の木南晴夏さん、恒松祐里さんが出演することが3月17日、分かった。野村さん、柄本さん、恒松さんは、一人前の医師を目指す主人公の雨野隆治(白濱さん)の同期の研修医、木南さんは、雨野ら研修医を厳しく指導する消化器外科医の佐藤玲ををそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 野村さん演じる川村蒼(そう)は、総合病院の跡取りのお坊ちゃん育ち。医師一家に育ち、過保護な親の元、将来は医師になるようレールを引かれてきたが、兄は国立大の医学部にストレートで合格した一方、蒼は受験に失敗。兄へのコンプレックス、いずれは親の病院での勤務が約束されているということもあり、合コン三昧の日々を送る。柄本さん演じる滝谷すばるは、研修医の年長者かつ、唯一のサラリーマン経験者。社会人経験をしたことがプライドにもなっているが、医師としてのスタートが遅いことに負い目も感じている。

 恒松さん演じる中園くるみは、母子家庭で育ち、基本的には男性を信用しない、勝気でクールな性格。かつて銀座のクラブでバイトをし、人気ホステスとなって月に数百万円を稼いだこともあったが、全て医学部の学費に充てていた。花形である外科医を志望していたが、「クオリティ・オブ・ライフ」が保てないことに疑問を持ち、一時は目標を美容整形外科にシフト。最初は同期ともある程度の距離をとり、また優等生タイプゆえに雨野の要領の悪さにも呆れがちだったが、だんだんと雨野のことが気になり始める……というキャラクターだ。

 今回が外科医役初挑戦となる木南さんは「私はドラマの中でも特に医療ものが大好きなんです。でも、私自身はこれまで患者か看護師役しか経験がなく、今回が初めてのお医者さん役で、しかも一番やってみたかった外科医だったので、すごくうれしかったです」とコメント。「医療ものではあるんですけど、研修医たちの成長物語が描かれる群像劇でもあるので、励まされたり、自分に置き換えて懐かしんだり、元気をもらえる部分がとても多いと思います。皆さんもぜひこの作品を見て、明るい気持ちになっていただけたらなと思います!」としている。

 野村さんは「亜嵐とは実は高校くらいから知り合いなのですが、ガッツリ共演するのは初めてなので、今から楽しみです。いろいろ勉強させていただきます……。特にダンスを(笑い)。恒松ちゃんとはこれまで先輩・後輩として共演することが多かったのですが、今回はついに同期としての共演ということで、彼女がまたレベルを上げてきたんですよ。若手のエースなので、恐れ多いです。時生君はまずお芝居がピカイチですよね。映画が大好きと伺っているので、空き時間などで映画の話とかもできたらいいなと思っています。そんなステキな共演者たちがそろった現場なので、すごい楽しみです」と話している。

 柄本さんは「白濱さんとは初共演なのですが、本読みの時に野村周平くんと僕がしゃべっているところにわざわざ来てくれて、しゃべってくれたんですよ! すごい心の優しい人だなと思いました。実はオープニングで僕たちは踊るんですけど、僕、本当にダンスがダメで……。本当に助けていただきたいと思っています。踊れないことが恥ずかしいとかではなく、現場行った時に振り付けが覚えられなくて迷惑をかけるのだけは嫌なので、それだけ付き合っていただけたら……」と語っている。

 恒松さんは「医療ものに本格的に出演するのが初めてなのですが、脚本を初めて読んだ時、研修医役ということもあり、医者として初めの一歩を踏んだところなので、だからこそ役と一緒に医療ドラマの経験がない私でも入りやすく、勉強しながら学んでいける脚本だなと感じました」とコメント。「すごく真剣なところと、面白いところがちょうどいいバランスで作られている作品だと思うので、すごく見やすいドラマだと思います。特に研修医室でのシーンは面白いことが起こることが多いので、土曜の夜に少しでも笑いを届けられたらいいなと思っています。ドSのくるみもお楽しみに!」とアピールした。

 ドラマは、現役外科医・中山祐次郎さんの小説デビュー作にしてベストセラーとなった同名小説(幻冬舎文庫)が原作。医師でありながら何も分からない研修医たちの青春群像劇と共に、現代の医療界が抱える問題も描く。

テレビ 最新記事