AKB48:冠番組「AKBINGO!」が一夜限り復活 ウーマン村本「AKB48健在やな」

3月30日放送の「AKBINGO!NEO」に出演するAKB48メンバーとウーマンラッシュアワー(C)日本テレビ
1 / 16
3月30日放送の「AKBINGO!NEO」に出演するAKB48メンバーとウーマンラッシュアワー(C)日本テレビ

 2008年~19年に放送されたアイドルグループ「AKB48」の冠番組「AKBINGO!」(日本テレビほか)が「AKBINGO!NEO」として3月30日深夜、BS日テレで一夜限り復活する。MCは「AKBINGO!」に引き続き、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」が務める。出演メンバーは、グループの公式ゲームアプリ「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」のイベントを勝ち抜いたメンバーが出演。1位に輝いた村山彩希(ゆいり)さんや、横山由依さん、岡田奈々さん、岡部麟(りん)さん、小栗有以さんら12人が登場する。MCの村本大輔さんは撮影について「AKB48健在やなって思いました」「面白かったです!」とコメントしている。

ウナギノボリ

 番組では、かつて前田敦子さん、大島優子さん、指原莉乃さんら歴代メンバーが体を張って挑んだ人気企画「ムチャぶりドッジボール」が復活。ドッヂボールでアウトになったメンバーは、ゲテモノを食べたり、恥ずかしいメークをしたりと“超キツい”ムチャぶりを受けなければならない……という企画だ。恒例の歌唱コーナーもあり、昨年配信限定でリリースされた「離れていても」を、番組出演メンバーで披露する。

 小栗さんは「『AKBINGO!』が終わってからすごく寂しかったので、復活すると聞いた時は家族に報告しました(笑い)。(ウーマンラッシュアワーの)村本さんもパラダイスさんも、久しぶりに会うと初対面みたいな感じになるかな? と思ったのですが、前と同じように接してくださって、それも含めてうれしかったです」とコメント。

 横山さんは「こういうバラエティーが久しぶりだったので、収録中のちょっとした空き時間にメンバーとコミュニケーションがとれたのも良かったです。『AKBINGO』があった時代は、そこでみんな絆を深めてたんだなって改めて思い出しました。時間を忘れるくらい収録が楽しかったです」と話した。

 MCの村本さんは「『AKBINGO!』の話がきたときに、もう1年半たっていることに驚きました。僕らは漫才や独演会ばかり出ているので、「彼女たちに話を振れるのかな? 大丈夫かな?」って思ったんです。正直始まる前にメンバーを見た時も、しゃべれる子が少ないなと心配もあって。でも、ふたを開けたらびっくり! 山内(瑞葵)さんとか、今までちょっとシャイだったのに、『ここでこんなこと言うやつやったっけ?』とか。この1年半で玉手箱みたいに、一瞬でこんなに別人のようにキレッキレになるとは……。成長ぶりにびっくりしました。やっぱりAKB48健在やなって思いましたね。変わっていないのは俺達だけかみたいな(笑い)。橋本(陽菜)さんは初登場なのに返しもうまいし、的確にコメントを挟むバランスがただ者じゃないなと。AKB48健在! 面白かったです!」と語っていた。

 「AKBINGO!NEO」は3月30日深夜0時30分~1時30分に放送。

写真を見る全 16 枚

アイドル 最新記事