直ちゃんは小学三年生:杉野遥亮主演テレ東ドラマ ギャラクシー賞月間賞 大人が小学生熱演 “あるある”や社会的テーマも

杉野遥亮さん主演の連続ドラマ「直ちゃんは小学三年生」のビジュアル (C)「直ちゃんは小学三年生」製作委員会
1 / 1
杉野遥亮さん主演の連続ドラマ「直ちゃんは小学三年生」のビジュアル (C)「直ちゃんは小学三年生」製作委員会

 俳優の杉野遥亮さん主演で、今年1~2月に放送されたテレビ東京の連続ドラマ「直ちゃんは小学三年生」が、放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する「ギャラクシー賞」(放送批評懇談会)テレビ部門の2021年2月度月間賞を受賞したことが3月19日、明らかになった。

ウナギノボリ

 ドラマは、小学3年生の直ちゃん(杉野さん)が主人公のオリジナル作品。金持ちで頭の良い少年きんべ(渡邊圭祐さん)、貧乏でガサツな少年てつちん(前原滉さん)、泣き虫の少年・山ちょ(竹原ピストルさん)との日常が描かれる、少々ブラックながらもどこかほっとするヒューマンコメディー。

 大人の俳優が小学生役を真剣にリアルに演じ、視聴者はかつての自分と重ね合わせたり、小学生あるあるネタを楽しんだりする一方で、『義務教育』『貧富』『ジェンダー』『夫婦別姓』『生と死』など、社会性のあるテーマを盛り込んだ内容がSNSを中心に大きな反響を呼んだ。

 テレビ東京の青野華生子プロデューサーは、「本作の情報解禁時『どんな作品になるのか想像のつかない視聴者の方も大勢いらっしゃると思いますが、楽しく、そしていろいろな角度からご覧いただけたらうれしいです』とコメントを書きました。それが通じて、視聴者の皆様が思いをめぐらせて作品をご覧くださったことが何より幸せです」よ明かす。

 また「私のわがままをたくさん聞いてくださった近藤啓介監督、脚本の熊本浩武さん、プロデューサー陣、スタッフの皆さん、思い切って飛び込んでくださった杉野さんをはじめとするキャストの皆さん、この作品にとってこれ以上ないほどの素晴らしい楽曲を提供してくださった OKAMOTO’Sさん、小山田壮平さん、愛あるご声援を送り続けてくださった視聴者の皆様、この賞が恩返しの一つになったら幸いです。本当にありがとうございます!!」と感謝を語った。

 ドラマはBSテレ東で4月7日から毎週水曜深夜0時に放送予定。「ひかりTV」「Paravi」にて全話配信されている。

テレビ 最新記事