天才!志村どうぶつ園:「あれから1年…」スペシャルが4月に放送決定

「天才!志村どうぶつ園」に出演していた志村けんさん=日本テレビ提供
1 / 2
「天才!志村どうぶつ園」に出演していた志村けんさん=日本テレビ提供

 新型コロナウイルス感染のため2020年3月に死去した志村けんさんが出演していた「天才!志村どうぶつ園」の2時間スペシャル「『天才!志村どうぶつ園』 特別編 あれから1年…志村園長の蒔(ま)いた種が花開いたよ!スペシャル」が、4月3日午後7時から放送されることが3月20日、明らかになった。山瀬まみさん、相葉雅紀さんら「天才!志村どうぶつ園」のレギュラー出演者が再び集結して思い出話に花を咲かせるほか、チンパンジーのパンくん・プリンちゃんを始め、“志村園長”にゆかりの深い動物たちも登場する。

ウナギノボリ

 「天才!志村どうぶつ園」は、2004年に木曜午後7時枠の番組としてスタートし、2007年から土曜午後7時枠に移動。志村園長とチンパンジーのパンくん、志村園長と捨て犬ちびのふれあい散歩、相葉雅紀の動物を10倍楽しくする方法など、数多くの名物コーナーを生み、近年は保護犬や保護猫の新たな飼い主探しの手助けをする企画や、カルガモ親子のお引っ越しに密着したドキュメントなどが人気を集めてきた。しかし、志村さんが2020年3月29日に死去。その後番組も同年9月に終了し、通算577回、16年半の歴史に幕を下ろした。

 今回のスペシャルでは、志村園長と全国を旅した犬たちのその後を紹介。志村園長と日本全国を散歩した元捨て犬の「ちび」は、4年間の旅で人間が大好きになり、朝日山親方の相撲部屋に引き取られた。あれから4年たった現在の「ちび」が園長と散歩した思い出の地・東村山を「タカアンドトシ」と一緒に巡る。また、DAIGOさんが、臆病な性格で、初めて会う人がとにかく苦手だった元野犬の「ぽち」を訪ねる。

 志村園長には柴犬の殿とゴールデンレトリーバーの「チロ」という2匹の愛犬がいた。「殿」の様子は現在放送中の「I LOVEみんなのどうぶつ園」で紹介されたが、今回「チロ」の現在の様子を初めて放送。さらにパンくん、娘のプリンちゃんをはじめ、志村園長にゆかりの深い動物たちも登場する。

 また、市村正親さん、西島秀俊さん、氷川きよしさん、ISSAさんら「志村どうぶつ園」での共演者たちが、実際の映像とともに最新のインタビューで、“志村園長が教えてくれたこと”を語るほか、たまたま撮影していたという「未公開映像」も初公開される。

 3月18日に行われたスタジオ収録には、山瀬さん、相葉さん、「タカアンドトシ」、DAIGOさん、「ハリセンボン」、滝沢カレンさんが半年ぶりに集結。志村どうぶつ園のセットもCGで再現された。「誰が一番多くロケに行ったのか?」という話になると、相葉さんが「それは…園長じゃないかなぁ」と予想。さまざまなロケの思い出話に花を咲かせたという。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事