山崎育三郎:「イチケイのカラス」検事役で「監察医 朝顔」第2シーズン最終回に登場 「不思議な感覚」

3月22日放送の「監察医 朝顔」第2シーズン最終回に、「イチケイのカラス」の井出役で出演する山崎育三郎さん(C)フジテレビ
1 / 1
3月22日放送の「監察医 朝顔」第2シーズン最終回に、「イチケイのカラス」の井出役で出演する山崎育三郎さん(C)フジテレビ

 俳優の山崎育三郎さんが、3月22日午後9時から放送される女優の上野樹里さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン最終回に出演することが同日、明らかになった。山崎さんは、4月5日から同枠でスタートする「イチケイのカラス」で演じる正義感の強いクールな検事の井出伊織(いで・いおり)役で、「監察医 朝顔」に“クロスオーバー”出演。井出が万木朝顔(上野さん)らの法医学教室を訪ねてくる場面になるという。

ウナギノボリ

 「監察医 朝顔」は、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんの同名マンガが原作。設定をアレンジし、東日本大震災で母が行方不明となった法医学者の朝顔と万木家の心の成長を描くヒューマンドラマ。第2シーズンは2クールで描かれている。

 「イチケイのカラス」は浅見理都さんの同名マンガが原作。絶対に冤罪(えんざい)を生むことのないよう、自らの足で現場検証を行い、事件の真相を明らかにしていくという異端な刑事裁判官・入間(いるま)みちお(竹野内豊さん)と、みちおに振り回されながらも真実をつかもうと奔走するイチケイメンバーの活躍を描く。

 ◇山崎育三郎さんのコメント

 ――「監察医 朝顔」へクロスオーバー出演することになり、いかがでしたでしょうか?

 クロスオーバー出演ということが初めてだったので、「監察医 朝顔」の世界に「イチケイのカラス」の井出としての出演は、不思議な感覚はありました。「監察医 朝顔」の皆さんが積み重ねてきた空間にお邪魔させていただき、上野さんはじめ出演者の皆さんが温かく迎えてくださったので、リラックスして楽しみながら撮影に挑むことができました。そして何より、監督含め、撮影現場の皆さんのチームワークの良さに感激しました。

 ――「イチケイのカラス」の見どころをお願いします。

 「イチケイのカラス」は、これまでにない裁判官に焦点を当てた作品で、数々の事件と戦う魅力的なキャラクターたちが登場します。笑えて泣けて、最後は幸せな気持ちになる、入間みちお劇場をお楽しみください。

テレビ 最新記事