アニ×パラ:第12弾はパラ卓球 神木隆之介、下野紘、梶裕貴が共演 つんく♂の合唱曲も 小説「チームふたり」とコラボ

「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」第12弾「パラ卓球×チームふたり」のビジュアル(C)吉野万理子、宮尾和孝/学研プラス/NHK
1 / 6
「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」第12弾「パラ卓球×チームふたり」のビジュアル(C)吉野万理子、宮尾和孝/学研プラス/NHK

 NHKのパラアスリートを題材にしたアニメ「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第12弾「パラ卓球×チームふたり」が、NHK・BS1で4月25日午後5時50分から放送されることが分かった。第11弾は、卓球部が舞台のスポーツ小説「チームふたり」とコラボ。神木隆之介さん、下野紘さん、梶裕貴さんが声優として出演する。

ウナギノボリ

 音楽プロデューサーのつんく♂さんが、テーマ曲となる合唱曲「もったいない青春」を手掛ける。子供番組「おかあさんといっしょ」(NHK・Eテレ)で歌のお兄さんを務めたことで知られる歌手の横山だいすけさん、NHK東京児童合唱団が歌唱する。

 「チームふたり」は、吉野万理子さん原作、宮尾和孝作画の小説。卓球部のキャプテンで小学6年生の大地と、一つ年下の純がダブルスを組むことになり、さまざまな事件を通して、本当のチームの形を見つけていく。アニメでは、下野さんが大地、梶さんが純を演じ、神木さんが日本代表の岩渕幸洋選手役で出演する。

 「アニ×パラ」は、東京パラリンピックやパラスポーツの関心を高めることを目的としたアニメシリーズで、これまで「キャプテン翼」の高橋陽一さんや「あしたのジョー」のちばてつやさん、「帯をギュッとね!」の河合克敏さん、「風夏」の瀬尾公治さん、秋本治さんの人気マンガが原作のアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、渡辺航さんの自転車マンガ「弱虫ペダル」などとコラボしてきた。

 ◇神木隆之介さんのコメント

 本当に元気とパワーがもらえる作品になっています。皆様の周りにも、尊敬する“ヒーロー”のような方がいらっしゃると思います。僕自身も、改めて周りの方たちにパワーをいただいていると感じましたし、そんな方たちに感謝したいなと思いました。

 ◇下野紘さんのコメント

 元々パラスポーツに興味があったし、梶くん、神木さんと共演できてうれしかったです! 実際演じて、熱さやスピード感は他のスポーツと違いはないんだと感じました。僕自身共感したメッセージを込めました。

 ◇梶裕貴さんのコメント

 アニメファンやスポーツファンをはじめ、多くの皆さんにパラスポーツに興味を持っていただけるきっかけになる作品ではないかと感じています。僕自身もたくさんの勇気やエネルギーをもらいました。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事