うしおととら:「アニ×パラ」コラボのパラアーチェリーアニメ 岡崎愛子選手登場 “潮”畠中祐、“とら”小山力也、“白面の者”林原めぐみも

「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第17弾「パラアーチェリー×うしおととら」
1 / 13
「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第17弾「パラアーチェリー×うしおととら」

 NHKのパラアスリートを題材にしたアニメ「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第17弾として、藤田和日郎作の人気マンガ「うしおととら」とコラボしたアニメ「パラアーチェリー×うしおととら」が、NHK・BSで2月27日午後3時半に放送されることが分かった。「うしおととら」の世界がパラアーチェリーの舞台とシンクロするアニメで、「うしおととら」作者の藤田さんが原案を手がけた。

ウナギノボリ

 第17弾は、東京パラリンピックのアーチェリーに出場した岡崎愛子選手がアニメのキャラクターとして登場する。真夏の太陽にさらされる中、矢をかまえる岡崎選手の耳に大妖怪“白面の者”の「お前にはできぬよ!」という声が聞こえる。人々の絶望を糧として強くなるその巨大な存在に対し、岡崎選手は、うしおととら、獣の槍と共に“矢”を放つ……というストーリー。

 2015年に放送されたテレビアニメ「うしおととら」のキャストが集結し、畠中祐さんが蒼月潮、小山力也さんがとら、林原めぐみさんが白面の者をそれぞれ演じる。俳優の麻生久美子さんが岡崎選手の声優を務める。ロックバンド「BURNOUT SYNDROMES(バーンアウト・シンドロームズ)」がテーマソング「Amateras」を担当する。

 藤田さんは「これまでスポーツじゃないものを描いてきたので、お話をいただいたときは意外に感じましたが、『うしおととら』をパラアーチェリーと組み合わせようという発想がすごくありがたかったです。競技についての知識は全くありませんでしたが、自分でも調べて『知っていく』喜びがありました。『アニ×パラ』をご覧になるみなさんにも『ああ、こういう競技があるんだ』と知っていただけたら、と思います」とコメントを寄せている。

 麻生さんは「普段の岡崎選手の姿は可愛らしく優しい感じなのですが、競技に入るとりんとして精神的にとても強い感じ。そういうところがうまく出せれば」と意気込みを語っている。

 「アニ×パラ」は、東京パラリンピックやパラスポーツへの関心を高めることを目的としてスタートしたアニメシリーズで、2024年開催のパリ五輪に向けて再始動した。これまで「キャプテン翼」の高橋陽一さんや「あしたのジョー」のちばてつやさん、「帯をギュッとね!」の河合克敏さん、「風夏」の瀬尾公治さん、秋本治さんの人気マンガが原作のアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、渡辺航さんの自転車マンガ「弱虫ペダル」などとコラボしてきた。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事