ザ・ノンフィクション:4月で放送1000回 11、18日に特別番組放送 語りは番組最多出演の宮崎あおい

「ザ・ノンフィクション」の初回放送「すべてはあの一球から…野茂英雄2982球の真実!」(C)フジテレビ
1 / 3
「ザ・ノンフィクション」の初回放送「すべてはあの一球から…野茂英雄2982球の真実!」(C)フジテレビ

 フジテレビのドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」(毎週日曜午後2時)が4月18日に放送1000回を迎えることを記念して、11日と18日の2週にわたって特別番組を放送する。「ザ・ノンフィクション 放送1000回SP」と題し、番組の歴史を振り返りながら、「『ザ・ノンフィクション』は何を描いてきたのか?」を検証していく。“語り”(ナレーション)は、番組最多となる34回出演の女優の宮崎あおいさんが務める。

ウナギノボリ

 「ザ・ノンフィクション」は、世に知られていない市井の“名もなき人たち”や著名人に密着し、ありのままの姿を取り上げるドキュメンタリー番組。1995年10月15日に初回「すべてはあの一球から…野茂英雄2982球の真実!」が放送された。

 フジテレビの西村陽次郎チーフプロデューサーは、「阪神・淡路大震災にオウム真理教と、日本が激震する年にスタートした番組は、時代と共にテレビからドキュメンタリー番組が姿を消して行く中で、数少ない長尺のドキュメンタリー枠として、歴史を紡いできました。今では“日曜の午後はザ・ノンフィクション”と世間で言われるまでに、その存
在感を確立していると感じています。26年にわたり、『ザ・ノンフィクション』は何を見つめ、何を描いてきたのか……1000回という節目にあたり、その軌跡に目を向けることで、ドキュメンタリー番組の現在と未来を考えていきたいと思います」とコメントを寄せた。

 「放送1000回SP」は前後編で、前編が11日、後編が18日のそれぞれ午後2時から放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事