対岸の家事~これが、私の生きる道!~
#4 持つ者は持たざる者の気は知らず?
4月22日(火)放送分
4月8日午後10時に始まる俳優の鈴木亮平さん主演の連続ドラマ「レンアイ漫画家」(フジテレビ系)。ドラマは山崎紗也夏さんの同名マンガ(講談社)が原作のラブコメディー。「カルテット」(TBS系)での悪女役から「健康で文化的な最低限度の生活」(カンテレ・フジテレビ系)での熱血女子役まで幅広い役どころで知られる吉岡里帆さんが演じる、今作のヒロイン・久遠(くおん)あいことは……。
あなたにオススメ
2027年大河ドラマ主人公・小栗忠順とは? 近代日本に欠かせない人物
物語は、天才少女マンガ家の刈部清一郎(鈴木さん)と、運なし・彼氏なし・職なしで「ダメ男ホイホイ」と呼ばれるアラサー女子・あいこという、恋に不器用な2人を描く。
あいこは、気立てが良くてお人よし、裏表のない性格で人を疑うことを知らず、だまされることが多い。いつか、運命の“人生の相方”が現れるのを夢見ているが、現実はダメ男ホイホイと呼ばれるほど男運がなく、30歳を前に人生を模索しているという役どころだ。
そんなあいこは、初恋の人・刈部純(白石隼也さん)の葬儀で、純の兄の清一郎と出会う。清一郎の大ヒットマンガ「銀河天使」のネタのため、疑似恋愛のミッションを依頼される……。
清一郎からの疑似恋愛のミッションに応えようとするあいこを演じる吉岡さんが、劇中で、“丸の内OL”、ギャル、“あざと可愛い女子”などに扮(ふん)するといい、作品の大きな見どころになりそうだ。
あいこの働く「あかり葬祭」で、若くして亡くなった純の葬儀が営まれる。純は、あいこの高校時代の初恋相手だった。あいこは、純の息子で清一郎が引き取ることになるレン(岩田琉聖君)の面倒を見るよう先輩社員に指示される。
あいこは、レンに純の姿を重ねていた。純に何回も告白して交際してもらったことなどをレンに話し、思わず涙目になる。そこへ現れた清一郎が、あいこに「レンアイしろ!」と言い放ち、詰め寄る。あいこは思わず清一郎を突き飛ばしてしまう。
数日後、清一郎にけがをさせたことが原因で葬儀社を解雇されたあいこ。職探しに苦しむ彼女の前に、 清一郎の担当編集者・向後達也(片岡愛之助さん)が現れる。向後に連れてこられた清一郎の豪邸で、あいこは、清一郎から「銀河天使」のネタのために、疑似恋愛のミッションを依頼される……。
元「乃木坂46」で俳優の山下美月さんが、WOWOWで7月にスタートする連続ドラマW-30「殺した夫が帰ってきました」で主演を務めることが分かった。山下さんが連ドラで単独主演を務め…
俳優の森山未唯(もりやま・みゅう)さんとお笑いタレントのひょうろくさんが、連続ドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系、火曜午後9時)第2話(4月29日放送)にゲスト出演する…
音楽プロデューサーの小室哲哉さんが、向井理さん主演で4月25日公開の映画「パリピ孔明 THE MOVIE」(渋江修平監督)に本人役でカメオ出演することが24日、明らかになった。小…
ミュージカル俳優の井上芳雄さんがMCを務め、ミュージカルの魅力をたっぷりお伝えするWOWOWの番組「生放送!井上芳雄ミュージカルアワー『芳雄のミュー』」。5月21日午後10時から…