注目ドラマ紹介:「リコカツ」 北川景子、“夫”永山瑛太と離婚に向けて活動 主題歌は米津玄師

連続ドラマ「リコカツ」第1話のワンシーン(C)TBS
1 / 9
連続ドラマ「リコカツ」第1話のワンシーン(C)TBS

 女優の北川景子さん主演で俳優の永山瑛太さんが出演する連続ドラマ「リコカツ」(TBS系、金曜午後10時)が4月16日に始まる。離婚に向けて活動する“リコカツ”をする夫婦を描く。北川さんがファッション雑誌の優秀な編集者の水口咲、永山さんが咲の夫で、航空自衛隊航空救難団のエース隊員・緒原紘一を演じる。

ウナギノボリ

 「ギルティ~この恋は罪ですか?~」(読売テレビ・日本テレビ系)などで脚本を担当した泉澤陽子さんのオリジナル作品。自由奔放な妻・咲と生真面目な夫・紘一が、周囲に離婚の話を切り出せずにいる中、水面下でリコカツを進めていく物語だ。

 第1話は……咲(北川さん)と紘一(永山さん)は、運命の糸に導かれるように結婚した。出会いは3カ月前。雪山で遭難した咲を、航空救難団の紘一が救助したのがきっかけだった。

 結婚式翌日。咲は早朝4時に起床ラッパの音で起こされ、紘一に緒原家の家訓を唱和させられる。会社で後輩の三本木なつみ(大野いとさん)にこぼす咲。なつみには笑われた上、元カレの青山貴也(高橋光臣さん)の方が良かったのではないかと言われてしまう。

 紘一の提案で休日に外食することになり、咲は喜ぶが、紘一はファッションから店選びまで何もかもセンスが違った。その上、自分の考えを押し付けてくるため、咲の不満が爆発。紘一も「思っていた結婚生活と違う」と大げんかになり、互いに離婚を口にする。

 2人は離婚を考えていることを緒原家の食事会で紘一の両親に話そうとした。しかし、母・薫(宮崎美子さん)と父・正(酒向芳さん)から先に「自分たちは離婚する」と言われてしまい……。咲の父・武史(佐野史郎さん)と母・美土里(三石琴乃さん)の間にも不穏な空気が……。

 三石さんは人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」の主人公・月野うさぎ役などで知られる声優。咲の姉・鹿浜楓を平岩紙さんが演じる。主題歌は、シンガー・ソングライターの米津玄師さん書き下ろしの「Pale Blue」で、初回放送で解禁される。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事