高校生クイズ:5代目総合司会は安村直樹アナ! “先代”桝太一アナも太鼓判

「高校生クイズ」の5代目総合司会を務める安村直樹アナ(右)と“先代”の桝太一アナ=日本テレビ提供
1 / 4
「高校生クイズ」の5代目総合司会を務める安村直樹アナ(右)と“先代”の桝太一アナ=日本テレビ提供

 日本テレビのクイズ番組「高校生クイズ」の5代目総合司会を安村直樹アナウンサーが務めることが4月21日、明らかになった。10年務めた“先代”の桝太一アナからのバトンを受けることになった安村アナは「入社以来の夢であった、高校生クイズの総合司会を担当できることに、喜び以上に、その責任の大きさに身が引き締まる思いです。皆さんの夢を、私に応援させてください。今年の夏は、高校生クイズで熱く盛り上がりましょう!」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 「高校生クイズ(正式名称:ライオンスペシャル 全国高等学校クイズ選手権)」は、同じ高校の学生が3人1組で「クイズ日本一」を目指す、“クイズの甲子園”。各都道府県の代表高校を決める予選と、代表高校が全国1位をかけて戦う「全国大会」が行われる。1983年12月31日に第1回が放送されてから、今年で41回目となる大型番組。夏の風物詩として毎年、夏休みに全国大会が開催されるが、昨年は新型コロナウイルスの対策で、11月に大会を開催、12月に放送となった。

 これまで「高校生クイズ」の総合司会は、日本テレビ時代の福留功男さん(第1~10回)、福澤朗さん(第11~20回)、ラルフ鈴木アナ(第21~30回)、桝アナ(第31~40回)が務めており、同局のアナウンサーが務める大舞台としても知られている。

 安村アナは、1988年8月、東京都生まれ。「シューイチ」や「バゲット」などの番組にレギュラー出演しているほか、学生時代ラグビー部だったことを生かしラグビーワールドカップ2019では実況として活躍。ぽっちゃりキャラだったが1年3カ月で35キロのダイエットに成功したことでも話題を呼んだ。

 桝アナは「しゃべりも体も変幻自在、包容力と根性を兼ね備えた安村アナは、伝統のタスキを肩にかけ走り出すにふさわしい5代目だと思っています」と安村アナの実力に太鼓判。「高校生クイズ伝統の熱く燃える心は引き継ぎながら、令和の高校生たちと一緒に作り上げる、安村アナらしい新しい司会っぷりを楽しみにしています!」とエールを送っている。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画