河本結選手:「無くなっていた自分らしさを取り戻せたら」 米ツアー出場前に意気込み

河本結選手 GettyImages
1 / 3
河本結選手 GettyImages

 米ロサンゼルスのウィルシャーCCで開幕するLPGA女子ゴルフツアー「ヒューゲル エアプレミアLAオープン」。河本結選手、野村敏京選手、山口すず夏選手らが出場する今大会の模様を、WOWOWでは4月22~25日まで連日生中継、ライブ配信する。大会を前に、選手たちが現在のコンディションや意気込みを語った。

 ◇河本結選手

 ーー先週はコーチの方といろいろなことに取り組んでいましたが感覚はどうですか?

 感覚のズレもありましたし、コーチの言うことを受け入れることも大事ですけど、自分で考えることが一番大切だと思った週でもあったので、自分の良いところを残しつつコーチのアドバイスって言うのを取り入れるのが大事だなって。

 ーー土曜日、日曜日とパッティングもかなり練習していましたが、どのあたりに具体的に取り組みましたか?

 パターはとにかく出玉がそろってなくて、リズムもいまいちだったので、常に同じリズムでしっかり打てたら、良いパットができるようなアドレスに変えました。後はそれをたくさん練習して、試合で同じように再現できると、ミドルパットとか長めのものも、もっと決めきれるようになるかなと思っています。

 ーー今週のコースは特徴的なホールもたくさんありますが、どんな印象ですか?

 まずポアナ芝っていうのがLPGAで初めて経験する芝だと思うので、それは一つ楽しみかなというのがあって。コースは狭いっていう面では、すごく日本と似ているのでイメージを湧きやすいなあというのはあります。

 ーー上位争いするためのキーポイントは、どのあたりだと思いますか?

 毎ホールがキーになるんじゃないかなあって。パットっていうよりかは、グリーンの横がめちゃくちゃ狭いので、とにかく狙ったところにしっかり打っていかないと、すぐボールが出たりすると思うので。セカンドショット、ティーショットで集中して打っていけたらなと思いました。

 ーー河本選手は打ち分けもできるタイプなので(コースに)合ってるように思いますが、どうですか?

 今の自分のスイングの調子がどういう感じではまって来るかは分からないですけど、ショットメーカーには有利なコースだと思うので、どんどんピンに打っていけるようにできたらいいかなと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週はどんどんピンを狙わされるホールが多いと思うので、ある意味、無くなっていた自分らしさっていうのをそれで取り戻せるかなと思っていて、一球一球大事に、一生懸命取り組んでプレーできたらいいなと思います!

 ◇野村敏京選手

 ーー今週の調子はどうでしょうか?

 ショットがあまり良くないですね。悪くは無いけど、なんていうかスイングするときに自信がないって感じですかね。こういう風に打ったらこういう方向にいくというか、そういうイメージがあるんですけど、今はそれがないんですね。練習場でもそんな感じです。その理由ははっきりわからないです。

 ーー今週はどのあたりがキーポイントになりそうですか?

 グリーンが小さいので、やっぱりセカンドショットが一番大事じゃないかなと思いますね。セカンドショットとパッティングのスピードじゃないかなと思っています。

 ーーご自身の感覚が良くなってきたら、徐々に調子も上がっていく感じだと思いますか?

 そうですね。少しミスをするのは当たり前なんですけど、バーディーも取るけどボギーもすごく多いっていうのが今の状況です。ミスするにしても難しくないところにミスをすればいいんですけど、今はそういう(難しいところに行ってしまう)感じになってしまっているので、ボギーがたくさん出るのかなと思います。

 ーーマネジメントということですか?

 マネジメントというよりはショットの自信ですね。そこに行かないように打たないといけなくて、そこに行かないように打ったつもりでも、行ってしまうので大きなミスになってしまうという感じですね。

 ーーパッティングはどうでしょうか?

 パッティングまあまあ、いつも通り、悪くはないです。

 ーー今週も頑張ってください!

 ありがとうございます。

 ◇山口すず夏選手

 ーー先週の土曜日はすごく入念に練習していましたが、感覚はどうですか?

 そうですね、先週の試合が終わって前傾の角度が浅いかな、っていうのをお父さんとお話しして、そうだなと思ったので自分の中ではちょっと深めにして構えるように練習してきました。

 ーー手応えはいかがですか?

 だいぶミスも減ってきて、今週になってコースに来てもほとんど曲がらなくなったので、だいぶ自信が戻ってきました。

 ーーこのコース、2年前はギリギリで出場権を得た試合だったと思いますが、1年ぶりに帰ってきてコースの印象は改めていかがですか?

 やっぱりそんなに簡単じゃないコースで、フェアウェイバンカーが効いていたりとかするので、自分の目標的にはなるべくボギーを打たないように。打っても最低一日一個を目標にやっていきたいと思います。

 ーーコースのコンディションも結構良さそうですが、どうでしょうか?

 グリーン周りはちょっと薄いというか、はげちゃっているところもあるんですけど、グリーンはもうちょっと速くなってくると思うので、そうなってきたら結構コンディションがいいんじゃないかと思います。

 ーーポアナ芝も結構入っていますが、午後はボコボコしたりとかはありますか?

 グリーンは朝から結構跳ねたりしていたので、そこは運に任せるしかないかなと思います。長いパッティングは特に。

 ーー今週どのあたりがキーポイントになると思いますか?

 自分的にはやっぱり大きいミスをしなければ、自然と良いスコアも出てくると思うので、我慢して我慢して、そのご褒美にバーディーを3個ぐらい取りたいなと思っているので、ノーボギー目指して頑張りたいです。

 ーー今週に向けて一言お願いします。

 先週はちょっと悪かったので、少し自信がなくなっちゃったりしたんですけど、だいぶ修正できてほぼ曲がらなくなってきたので、後は自分を信じて一打一打頑張っていきたいと思います。

 *……WOWOWでは、LPGA女子ゴルフツアー「ヒューゲル エアプレミアLAオープン」を連日生中継。第1日は4月22日午前7時5分、第2日は23日午前7時5分、第3日は24日午前7時、最終日は25日午前7時から生中継される。WOWOWライブで放送され、最終日のみWOWOWプライムで放送。WOWOWオンデマンドでも同時配信される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る