おかえりモネ:清原果耶主演の朝ドラ 宮城出身のサンドウィッチマンが土曜“振り返り”ナビゲート

朝ドラ「おかえりモネ」の土曜放送回の“振り返り”をナビゲートするサンドウィッチマンの伊達みきおさん(左)と富澤たけしさん
1 / 2
朝ドラ「おかえりモネ」の土曜放送回の“振り返り”をナビゲートするサンドウィッチマンの伊達みきおさん(左)と富澤たけしさん

 女優の清原果耶さん主演で5月17日にスタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」の土曜放送回の“振り返り”のナビゲートを、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」が担当することが4月23日、分かった。ドラマは宮城県が舞台で、同県出身のサンドウィッチマンがナビゲートという形で参加することになる。

ウナギノボリ

 ◇サンドウィッチマンのコメント

 伊達さん:このお話をいただいて、率直な感想は「あ、ドラマ出演じゃないんだ」ってい
う……(笑い)。
 富澤さん:そう、本編出演じゃないんだって。
 伊達さん:宮城が舞台だから、ちょい役あるかもって思ってましたけどね。まあ、もし俺がやるなら登米の森林組合のベテラン作業員とかかな。
 富澤さん:僕はりょーちん(「King & Prince」の永瀬廉さんが演じる及川亮)の役柄かな。幼なじみとして。
 伊達さん:お前、りょーちんの位置!? お前だけ一人飛び抜けておじさんだぞ。
 富澤さん:でもまあ、宮城だし俺らが知っているところもたくさん出てくるからね。
 伊達さん:本当にそう。このドラマで宮城県がフィーチャーされて、宮城県の魅力がたくさん伝わるといいよね。朝ドラは結構好きで見てるけど、たぶん「おかえりモネ」が最高傑作じゃないかな。
 富澤さん:まぁ俺は、朝弱いから見てないんだよね。
 伊達さん:朝弱いとか、そういう問題じゃないから!

 --気になるキャストはいましたか?

 伊達さん&富澤さん:三生(お笑いコンビ「まえだまえだ」の前田航基さん演じるモネの幼なじみ)です。
 富澤さん:いい味出してるよな。やっぱり同じ芸人仲間として見ちゃうわ。
 伊達さん:ヒロインの清原さんも笑顔もすてきだし、演技もすごい。いろんなシーンがあるけど見入っちゃう。
 富澤さん:脇を固める人たちも豪華すぎだよね。仙台出身の鈴木京香さんも出ていらっしゃるし。

 --今回舞台が現代の宮城県で、東日本大震災も描かれます。

 伊達さん:俺たちも震災当時、気仙沼の安波山に避難しましたし、その後も気仙沼には何度も行っているから感慨深い。
 富澤さん:震災を経験した登場人物たちのセリフも、心に刺さるものがありましたね。
 伊達さん:モネが経験した、その日その場にいた、いないで感覚が変わってくるというのは確かにそうだと思ったし、ドラマの中でも繊細に描かれているなと思いました。

 --最後に、視聴者へ一言!

 伊達さん:まずは振り返りじゃなくて本編を見てほしいよね。逆に、土曜日の振り返りから気になって本編を見る、という入り方をしてもらってもいいと思う。
 富澤さん:土曜は俺らも出てるから、よりお得感あるよね。
 伊達さん:恥ずかしいな!自分で自分が出演することにお得感とか(笑い)。
 富澤さん:まあ俺らは宮城のこと、よく知っているからね。カキ養殖についても詳しいし!
 伊達さん:そうそう、宮城のいいところやうまいものを知ってるから、一緒に楽しみたいよね。

 ◇制作統括・吉永証さんのコメント

 宮城を舞台に描く朝ドラ「おかえりモネ」。土曜日の案内役候補を考えた時、真っ先に思い浮かんだのがサンドウィッチマンさんです。お2人の魅力は、何と言っても、人に対する優しいまなざしと、軽妙なトーク。故郷・宮城への愛と、視聴者と同じ目線で「おかえりモネ」を見てくれるのは、お二人しかいないと、お願いしました。初めてお二人にお会いした日。テレビで見ているままの気取らない人柄に感激、お願いしてよかったと実感しました。土曜の朝、ドラマをご覧になった方も、見逃した方も、サンドウィッチマンのお二人と一緒に、「おかえりモネ」をぜひ楽しんでください!

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事