注目ドラマ紹介:「コタローは1人暮らし」 横山裕連ドラ初主演作 “ワケあり5歳児”との心温まる交流描く

連続ドラマ「コタローは1人暮らし」第1話のワンシーン=テレビ朝日提供
1 / 5
連続ドラマ「コタローは1人暮らし」第1話のワンシーン=テレビ朝日提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが連続ドラマ初主演を務める「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)が、4月24日にスタートする。ドラマは、累計100万部を突破した、津村マミさんの同名マンガが原作。横山さん演じる売れないマンガ家・狩野進(かりの・しん)と、川原瑛都君演じるワケありな5歳児・さとうコタローとの心温まる交流を描く。

あなたにオススメ

 横山さん演じる狩野進は、物語の舞台となるアパート「アパートの清水」の住人。出版社のマンガ賞を受賞して以降は、全くの鳴かず飛ばずで、一日中家に引き籠もって自堕落な生活を送っているという役どころだ。

 瑛都君演じるコタローは、「アパートの清水」に1人で引っ越してくるワケあり5歳児。笑顔を見せず、ほぼ無表情。大好きなアニメ「とのさまん」のまねをして、「わらわ」「おぬし」「いってまいる」といった言葉を話す。新聞を5紙購読、ゴミの分別も完璧にこなすしっかり者だ。

 また、山本舞香さんが、「アパートの清水」の住人でキャバクラ嬢の秋友美月役、関西ジャニーズJr.の人気グループ「なにわ男子」の西畑大吾さんが、コタローが通う「幼稚園の清水」の教諭・花輪景介役、出口夏希さんが、同じく「幼稚園の清水」の教諭・二葉透子役、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんが、週に一回コタローに金を届ける弁護士・小林綾乃役で出演。光石研さん、峯村リエさん、大倉孝二さん、イッセー尾形さん、生瀬勝久さんらも出演する。

 第1話では、さとうコタローと名乗る5歳児が、狩野進が暮らす「アパートの清水」にやって来る。狩野は、部屋に風呂が見当たらないというコタローに、近所の銭湯を教える。「面倒なヤツが引っ越してきたな……」とため息をつく狩野だが、テレビで5歳児の行方不明事件のニュースを見て、1人で出かけたコタローが急に心配になる……という展開。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事