注目ドラマ紹介:「泣くな研修医」 GENERATIONS白濱亜嵐が初の医師役 同期は野村周平、柄本時生、恒松祐里

4月24日にスタートする連続ドラマ「泣くな研修医」第1話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
4月24日にスタートする連続ドラマ「泣くな研修医」第1話の一場面=テレビ朝日提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さん主演の連続ドラマ「泣くな研修医」(テレビ朝日系、土曜午後11時)が4月24日に始まる。研修医の青春群像劇で、現代医療界の抱える問題も描く。白濱さんは初の医師役。正義感の強い頑張り屋だが、見えっ張りでおっちょこちょいな一面もある主人公・雨野隆治を演じる。

ウナギノボリ

 1年目の研修医たちは、何もできず、何も分からず、先輩医師や上司からただ怒られるばかりの毎日の中で、一人前の医師を目指すべく奮闘する。白濱さん演じる隆治は、野村周平さん、柄本時生さん、恒松祐里さん演じる同期の研修医たちと、困難にぶつかりながら共に成長していく。

 研修医たちを指導する先輩外科医役で木南晴夏さん、コテコテの関西弁で隆治を厳しく指導する放射線科医役で山口智充さん、若手ながらしっかりとしているが、だるそうな態度を隠さない看護師役で奥山かずささんらが出演する。

 原作は現役外科医の中山祐次郎さんの小説デビュー作にしてベストセラーとなった同名小説(幻冬舎文庫)。

 ◇初回ストーリー

 地方の大学を卒業した雨野隆治は、一日も早く一人前の医師になる夢を持ち、研修医としてやる気に満ちていた。しかし、待っていたのは、「兵隊」「伝書鳩(でんしょばと)」「さすまた」と言われ、医師たちが機嫌良く仕事ができるようにするため、サポートという名の雑用をこなす毎日。

 その上、患者を前にしてもまともに動けず、救急患者が運ばれてきた時にはうろたえるばかりで、何もできないどころか器材をばらまいてしまう始末。理想と現実は遠く、結局、救急患者は指導医の佐藤玲(木南さん)が全て診ることになった。

 だが、隆治は、同期研修医の川村蒼(野村さん)、滝谷すばる(柄本さん)、中園くるみ(恒松さん)には見えを張って、まるで自分がやったかのように語る。

 そんなある日、14歳の女の子が母親に付き添われながら、腹痛で救急外来へやって来る。虫垂炎と診断され、後日手術されることになったが、どの医師も「忙しい」と互いに押し付け合って誰もやりたがらず、隆治に振られる。そんな中、病院内でトラブルが発生。川村と滝谷が取っ組み合いのけんかをして……。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事