ドラゴン桜:ついに桜木建二が帰ってくる! 阿部寛が続投 歯に衣着せぬ元暴走族の弁護士

連続ドラマ「ドラゴン桜」で桜木建二を演じる阿部寛さん(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「ドラゴン桜」で桜木建二を演じる阿部寛さん(C)TBS

 4月25日に始まる連続ドラマ「ドラゴン桜」(TBS系、日曜午後9時)。元暴走族の弁護士・桜木建二の下、落ちこぼれ高校生たちが東大入学を目指す物語だ。2005年に放送された連続ドラマの続編。前作に続き桜木を阿部寛さんが続投する。今回の役どころを紹介する。

ウナギノボリ

 ◇再び破綻寸前の高校へ! 再び“奇跡の再建”なるか?

 阿部さん演じる桜木建二は、かつて偏差値30の学園から東大合格者を輩出し、奇跡の学園再建を成し遂げた。新たに赴任する高校では、東大に合格した教え子で弁護士となった水野直美(長澤まさみさん)と共に再建に挑む。

 桜木は究極のリアリストで自分の利益を優先して行動し、歯に衣(きぬ)着せぬ物言いをする。一方で、迷っている人を見過ごせない一面も併せ持つ。

 ◇「ドラゴン桜」の初回ストーリー

 時は令和。偏差値32で経営破綻寸前の龍海学園で、教頭・高原浩之(及川光博さん)は桜木による再建案を提案する。しかし、自由な校風を理想に掲げる理事長・龍野久美子(江口のりこさん)は進学校化に反対し、意見が割れていた。桜木と水野は東大合格者を出し、学園を再建できるのか……。

 今回の原作は三田紀房さんがマンガ誌「モーニング」(講談社)で連載中の「ドラゴン桜2」。ドラマオリジナルストーリーも展開する。

テレビ 最新記事