レオナルド ~知られざる天才の肖像~:ミステリー歴史ドラマがYouTubeで先行無料配信 小野大輔、鷄冠井美智子、岡本信彦からコメントも

「レオナルド ~知られざる天才の肖像~」のビジュアル(C)2021 Sony Pictures Entertainment. All Rights Reserved.
1 / 1
「レオナルド ~知られざる天才の肖像~」のビジュアル(C)2021 Sony Pictures Entertainment. All Rights Reserved.

 WOWOWで5月27日から放送、配信されるミステリー歴史ドラマレオナルド ~知られざる天才の肖像~」第1話の2カ国語版が、4月28日からWOWOWオフィシャルYouTubeで先行無料配信がスタートした。これを記念して、作品の感想を「#イイ声でレオナルド」 をつけてツイートすると、2カ国語版声優のサイン入り台本が当たるキャンペーンもスタートした。

ウナギノボリ

 「レオナルド ~知られざる天才の肖像~」は、イタリア、アメリカ、イギリスなど5カ国合作のドラマ。レオナルド・ダ・ヴィンチが「殺人事件で逮捕される」というフィクションをストーリーの起点とし、謎に満ちた半生を描く。WOWOWの欧米ドラマでは初の4K放送。

 2カ国語版は、5月27日から毎週木曜午後11時にWOWOWプライム、WOWOW 4Kで放送。WOWOWオンデマンドでも配信される。字幕版は月曜午後10時からWOWOWプライムとWOWOWオンデマンド、日曜午後2時からWOWOW 4Kで放送、配信。全8話で、第1話は無料放送。

 また2カ国語版でレオナルド役を演じる声優の小野大輔さん、カテリーナ役の鷄冠井(かいでん)美智子さん、ステファノ役の岡本信彦さんからのコメントも公開された。

 ◇小野大輔さんのコメント

 ――第1話のアフレコを行ってみての感想。

 レオナルド・ダ・ヴィンチといえば芸術の歴史に名を残す偉人。近寄り難い天才といったイメージもあるかと思いますが、今作で描かれるのはあの時代を懸命に生きた彼の熱量です。演じる身としても、彼を身近に感じることができてうれしかったです。

 ――第1話の見どころ。

 彼の生き様を追うドキュメント的な要素と、ミステリー要素も含んだドラマティックな要素を両方楽しめる作品です。ダ・ヴィンチを知っている人も、知らない人にもぜひ見ていただきたいですね。

 ◇鷄冠井美智子さんのコメント

 ――第1話のアフレコを行ってみての感想。

 まだ1話収録したばかりだというのに、丸々1本の映画を収録したような、もう長いことこのキャラクターたちと歩いてきたような不思議な気持ちです。緻密な脚本と展開に、これからの収録が楽しみです。

 ――第1話の見どころ。

 人間くさい登場人物、芸術家らしい詩的なせりふなど、魅力は尽きませんが……1話ではまず、圧倒的な映像美で描かれるルネサンス期のイタリアを感じていただきたいです。当時の街並みや、実在の芸術作品が盛り込まれた、レオナルドが生きた世界観。圧巻です。

 ◇岡本信彦さんのコメント

 ――第1話のアフレコを行ってみての感想。

 フレディくんがまさかの変貌をとげていたので驚きました。いままで出演してきた作品の役と違い、できるだけ大人を意識しました。

 ――第1話の見どころ。

 レオナルド・ダ・ヴィンチの人物像をミステリー仕立てで見られる良い作品だと思いました。世紀の天才という漠然とした印象しかなかったので、この作品でどのようなダヴィンチ像になるのか個人的に楽しみですね。

テレビ 最新記事