渋野日向子選手:「HSBC女子世界選手権」は「バーディー合戦」と予想 畑岡奈紗選手は「攻めのプレー」で

LPGA女子ゴルフツアー「HSBC女子世界選手権」に出演する渋野日向子選手 Getty Images
1 / 2
LPGA女子ゴルフツアー「HSBC女子世界選手権」に出演する渋野日向子選手 Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアー「HSBC女子世界選手権」が4月29日、シンガポールで開幕する。同大会は最新の世界ランキングや直近のツアーでの戦績を基に、“選ばれし者”のみが出場を許されるエリートトーナメントで「アジアのメジャー」とも称されている。大会に出場する渋野日向子選手と畑岡奈紗選手が意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ◇渋野日向子選手のインタビュー

 --(ハワイで行われたロッテ選手権の後の)オフはどのように過ごしましたか?

 ずっとゴルフをしていました。あと、ダイヤモンドヘッドに行きました。

 --今週に向けて、具体的にどんな調整をしてきましたか?

 スイングを固める練習や、100ヤード以内をテーマに練習してきました。

 --ANAインスピレーションでのクラブセッティングは2本のアイアンと4本のウェッジでしたが、今回は?

 同じです!

 --今大会のコースについてどう思いますか?

 かなり難しいという印象はあるんですけど、意外とバーディーも取りやすいのかなって思うので、例年通りバーディー合戦になるんじゃないかなと思います。

 --キーホールはどこだと思いますか?

 「全部……。(外国人インタビュアーに向かって)オール(笑い)!」

 --難しいホールや、バーディーを取りたいホールはありますか?

 パー5が難しいので、とりあえずパー5でボギーを打たないように頑張りたいです。

 --今大会の目標を教えてください。

 予選落ちがないからなぁ……あはは! なんだろう。4日間全部アンダーで回りたいです!

 ◇畑岡奈紗選手のコメント

 --2年ぶりのアジアシリーズですが、率直な感想をお聞かせください。

 シンガポールは2年ぶり2回目なんですけど、すごく街も奇麗で来るのを楽しみにしていました。暑さとの戦いもあると思うんですが、コースもすごく自分向きのコースだと思っているので頑張りたいなと思っています。

 --この試合は予選カットがありませんが、どのようなプレーをしたいですか?

 4日間攻めのプレーを貫けるように頑張りたいです。

 --コースのコンディションについてはいかがですか?

 2年前に初めて回った時はフェアウエーもグリーンもすごく固い印象だったんですけど、今年は2年前に比べてグリーンもフェアウエーも柔らかくなっています。なかなかティーショットでは距離が稼ぎにくいというのがあるんですけど、グリーンは止まるのでショートアイアンではデッドにピンを狙っていきたいと思います。

 --クラブのセッティングはANAインスピレーションの時と同じですか?

 クラブセッティングはANAと基本変わらないんですけど、風が強い場合には4番ハイブリッドを抜いて4番アイアンを入れる予定です。

 --今大会の目標は?

 今年はまだ自分らしいプレーが一回もできていないので、今週はここで良いきっかけを掴んで上位でプレーできるように頑張りたいです。

 *……WOWOWでは同大会の模様を連日生中継する。第1日は4月29日午後0時半、第2日は同月30日午前10時半、第3日は5月1日午前10時半、最終日は同月2日午前10時半から、いずれもWOWOWライブで放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事