笑い飯西田:「千原ジュニアの座王」で前人未踏の200勝達成 果てしなき戦い、「バガボンド」宮本武蔵なぞらえる

「千原ジュニアの座王」で200勝を達成した「笑い飯」の西田幸治さん=カンテレ提供
1 / 4
「千原ジュニアの座王」で200勝を達成した「笑い飯」の西田幸治さん=カンテレ提供

 お笑いコンビ「笑い飯」の西田幸治さんが、4月30日深夜0時55分から放送されるバラエティー番組「千原ジュニアの座王」(関西テレビ、関西ローカル)で、前人未到の200勝を達成したことが分かった。同番組では漫才やコント、ピン芸、歌ネタなど作り込んだネタではなく、即興ネタを競い合う“お笑い十種競技”が繰り広げられている。

ウナギノボリ

 西田さんは2017年10月28日の第1回で4勝して初代座王になったのを皮切りに、勝ち星を重ね続け、2019年9月21日の放送で100勝を達成。今年3月6日の放送回では200勝まであと5勝に迫るが、その後3回の出演で苦戦を強いられていた。収録を通算成績199勝26敗、優勝回数42回で迎えていた。

 この日、見事200勝を達成した西田さんには、スタッフからお祝いボードとともに、金の刺しゅうで背中に「200」と書かれた総製作費20万円の特注ブラックビブスが贈られた。

 収録後、西田さんは「ずっと今回達成できそうだっていうのが何回も続いていたので……、達成できて『うわー、よかった』っていう感じです」と語り、今の気持ちを「『バガボンド』っていう宮本武蔵のマンガで、吉岡道場の門下生が襲ってくるのを延々と斬りふせるところがあるんですけど。あれの感じですね。何をしてるのかもう自分でもよく分かっていないぐらいの。ひょっとしたらもう死んでいるんじゃないかって……」と、武蔵が1人で剣術道場・吉岡道場一門の総勢七十余人を相手に、果てしなき戦いに挑んだ心境になぞらえた。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事