水川あさみ:「息ができないほど笑った」 いきなり“本読み”企画の初回収録参加 上白石萌歌は「先輩の熱演目の当たりに」

5月15日放送の「WOW!いきなり本読み!」第1回に出演する(左から)岩井秀人さん、水川あさみさん、上白石萌歌さん、皆川猿時さん=WOWOW提供
1 / 7
5月15日放送の「WOW!いきなり本読み!」第1回に出演する(左から)岩井秀人さん、水川あさみさん、上白石萌歌さん、皆川猿時さん=WOWOW提供

 劇作家・演出家の岩井秀人さんがプロデュースする舞台イベント「いきなり本読み!」を番組化した「WOW!いきなり本読み!」。5月15日に放送される初回には女優の水川あさみさん、上白石萌歌さん、俳優の皆川猿時さんが出演。収録を終えた3人が感想を語った。

ウナギノボリ

 「いきなり本読み!」は、集まった俳優たちが、それまで読んだこともない台本の“本読み”を客前でするという企画シリーズ。集まった俳優たちは、ステージ上で“まだ見たことがない”台本を渡され、配役を指示される。さらに、岩井さんの演出で役を変えながら台本を読み進めていくという内容。番組では劇場を飛び出し、ロケ収録スタイルで“本読み”を行う。

 舞台イベントにも出演経験がある水川さんは、その際の“本読み”がとても楽しかったといい、「『ぜひまた参加したいです』と岩井さんにお伝えしていたので、こういう形で今回また声をかけていただけてすごくうれしい」と喜びをコメント。

 「舞台上ではない、ロケ場所に来てやるというのも、前回と温度感が変わる面白さもあったし、2回目ということで少しリラックスして挑めました」と話し、「映像ならではの新しい本読み、今回息ができないほど笑いすぎてしまったのですが……ぜひ楽しんでください(笑い)」と呼びかけた。

 同じく、過去に舞台イベントに出演した皆川さんは「舞台『いきなり本読み!』の第1回にも出てるんですけど、実は僕、そのときすごく疲れちゃって(笑い)。ですから、今回お誘いいただいたときに、割と二つ返事で『はい、やります!』と答えちゃってる自分に驚きました」と告白。「何でしょうね。役者の素の状態に近いものを晒すことって、すごく意味のあることなんじゃないかって、改めて思っちゃったんでしょうね(笑い)。そんなわけで、どうぞ笑ってあげてください」と語った。

 シリーズ初参加となる上白石さんは「先輩方の熱演を目の当たりにさせていただきました。普通の作品の本読みとは違い、一行先のことも分からないので、とにかく今読んでいる一行に魂を込めました」と述懐。「本読みというものを視聴者の皆様はなかなか目にできないですし、こんなにライブ感のある本読みもできないので、ぜひこの『いきなり本読み!』を初めてご覧になる方も何も考えずに見ていただけたらと思います」とアピールした。

 岩井さんは「お客さんなしの状態もどうなのかな?と思ったんですけど、それがいわゆる本当の本読みの空気に近くできたのかなという気がします。あとは映像の場合は試したいことが試せる時間があるので、ちゃんと面白いことが詰まったものにできたんじゃないかなと思います」と自信をのぞかせた。

 初回は5月15日午後5時半からWOWOWライブで放送。WOWOWオンデマンドでも配信される。また、収録後の振り返りの様子が楽しめる「WOW!いきなり本読み!後記」が本編放送終了後、WOWOWオンデマンドで配信される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事