バンダイ:「これがわが社の黒歴史」地上波放送 “世界一売れなかった”次世代ゲーム機「ピピンアットマーク」秘話、後日談も

“世界一売れなかった”次世代ゲーム機「ピピンアットマーク」 (C)NHK
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“世界一売れなかった”次世代ゲーム機「ピピンアットマーク」 (C)NHK

 大手玩具メーカー「バンダイ」がかつて発売したゲーム機「ピピンアットマーク」を取り上げた、講談師・神田伯山さんの経済番組「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」が5月4日午後6時5分からNHK総合で地上波放送される。

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 プレイステーションやセガサターンなどがしのぎを削るゲーム市場に挑んだバンダイ。同社が米国のアップル社と共同開発した「ピピンアットマーク」は、1996年に発売されたが、約270億円の損失を招く結果となった。“夢の次世代マルチメディア機”はなぜ失敗したのか、徹底取材で失敗の本質と驚きの後日談が明らかになる。

 “黒歴史”をひもとく再現VTRは、人気アニメ「ガンダム」シリーズのプラモデル(ガンプラ)によるコマ撮り映像になっていて、一流クリエイターの手による“動くガンプラ”がストーリーを盛り上げる。

 同番組は今年3月19日にNHK・BSプレミアムで放送。今回は地上波展開版となる。

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