おちょやん:「一生ウチが守る」 千代の"誓い”に「ほれる!」 “意味深な花籠”に栗子を心配する声

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第109回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第109回の一場面 (C)NHK

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第109回が5月6日に放送された。同回では、栗子(宮澤エマさん)から春子(毎田暖乃ちゃん)のことを「守ってやって」と言われた千代(杉咲さん)が、「一生ウチが守る。栗子さんも」と誓う姿に、SNSでは「千代ちゃんかっこいい!!」「千代にほれる!」「血のつながりよりも心のつながり」「泣けてしまう…」といった反響が寄せられた。

ウナギノボリ

 また同回では、栗子が意味深に「いつまで渡せるか分かれへんしな」「何やったら今のうちに10年分まとめて渡しとこか」と千代に花籠(はなかご)を渡すシーンも登場。「おちょやん終わるまで花籠渡し続けて~」「なにかフラグのような…」「10年分まとめてなんて言わんといてや! 寂しくなるから」といった栗子を心配する声も上がった。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。

テレビ 最新記事