最高のオバハン 中島ハルコ:大地真央が着物姿でさっそうと登場 「かっこいい」「さすがの貫禄」の声 “千倍返し”も話題に

大地真央さん主演の連続ドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」の第5話のワンシーン=東海テレビ提供
1 / 1
大地真央さん主演の連続ドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」の第5話のワンシーン=東海テレビ提供

 女優の大地真央さん主演の連続ドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)の第5話が5月8日に放送された。中島ハルコ役の大地さんが、着物姿でさっそうと登場し、「ちょいとお兄さん方、このまま帰すわけにはいかないね」と話すシーンがあり、視聴者からは「さすがの貫禄でした!」「今回も迫力あってすごかった!」などの声が上がった。

ウナギノボリ

 第5話では、ハルコ(大地さん)のクリニックにまさかの脱税疑惑が浮上。患者からキャンセル電話が相次ぐも、本人は「人のうわさなんて屁(へ)でもない」と動じない。しかし、もし脱税が真実なら医業停止処分の可能性も。思わぬハルコのピンチにいづみ(松本まりかさん)も動揺する。

 そんな中、ハルコクリニックに税務調査が入り、やって来たのはイケメン税務調査官の中村(平田雄也さん)。実は、ハルコを面白く思わない従妹(いとこ)の聖子(高橋ひとみさん)がハルコクリニックのあることないことを中村に吹き込んだのだった。タレコミの可能性もあると聞いたハルコは、「一体、どこのどいつがタレコんだのかしら。見つけ次第、千倍返ししてやるわ!」と怒り……と展開した。

 大地さんが着物姿で登場したシーンでは、中村に対して、ハルコが「骨董(こっとう)品をせしめて、それを古美術商に売って換金する常習犯だね?」と一喝。「この黒革の手帳に、同じ手口であんたが金に換えた骨董品のリストがちゃーんと残っているんだよ!」などと話して“成敗”した。

 SNSでは、「着物着てるハルコさんが極道の女みたいで、カッコ良かった」「ハルコ先生見てるだけでスカッとする。すっかり水戸黄門になってるw」「大地真央が、美しくズバズバ言うのがしびれるんだよね」などのコメントが並んだ。「やられたらやり返す1000倍返し! ハルコさんの1000倍返し怖そうだけどカッコ良い」という意見も上がっていた。

テレビ 最新記事