ドラマ1週間:清原果耶主演朝ドラ「おかえりモネ」スタート Sexy Zone中島健人&小芝風花W主演作

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主演・清原果耶さん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主演・清原果耶さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月15~21日)は、女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)がスタートした話題、「Sexy Zone」の中島健人さんが、女優の小芝風花さんと7月スタートの連続ドラマ「彼女はキレイだった」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)でダブル主演を務める話題などが注目を集めた。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 15日、女優の新木優子さんが、俳優の中川大志さん主演で7月から放送される連続ドラマ「ボクの殺意が恋をした」(読売テレビ・日本テレビ系)に、ヒロイン役で出演することが分かった。ドラマは、育ての親が“伝説の殺し屋”とは知らず、最高に“間が悪い”殺し屋の男虎柊(おのとら・しゅう、中川さん)がターゲットの女に“禁断の恋”をしてしまう姿を描くスリリングなラブコメディー。新木さんは虎柊のターゲットで、私生活が謎に包まれている大人気のマンガ家・鳴宮美月を演じる。

 15日、「乃木坂46」の元メンバーで女優の西野七瀬さんが、戸田恵梨香さんと永野芽郁さんダブル主演で7月にスタートする連続ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ系、水曜午後10時)に出演することが分かった。西野さんは、町山警察署の捜査1係刑事で、運動神経は壊滅的だが、頭の良さから書類仕事が得意の牧高美和を演じる。ドラマは、刑事課のエース刑事だったが“ある理由”で交番勤務となる藤聖子(戸田さん)と、ひよっこ警察官の川合麻依(永野さん)という交番勤務のでこぼこコンビが互いに支え合いながら事件、雑務、恋に奮闘する姿を描く。

 15日、Sexy Zoneの中島さんが小芝さんと7月スタートの「彼女はキレイだった」でダブル主演を務めることが発表された。中島さんと小芝さんは初共演。ドラマは韓国の同名ヒットドラマが原作。中島さん演じるイケメンで毒舌のエリート・長谷部宗介と、小芝さん演じる“残念アラサー女子”の佐藤愛がすれ違いながら恋を育んでいくラブストーリー。

 16日、「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが、7月スタートのTBS系新金曜ドラマ「#家族募集します」(金曜午後10時)で主演を務めることが分かった。重岡さんがゴールデン・プライムタイム(GP)帯の連続ドラマで主演するのは初めて。今回初の父親役に挑戦する。それぞれ悩みや秘密を抱えるシングルファーザー、マザーたちが、一つ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く。女優の木村文乃さん、岸井ゆきのさん、俳優の仲野太賀さんも出演する。

 17日、清原さん主演の朝ドラ「おかえりモネ」がスタート。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米(とめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語。初回では2014年春、永浦百音(ももね、清原さん)は、高校卒業を機に、内陸の登米市の大山主・新田サヤカ(夏木マリさん)の家に下宿して、森林組合の見習い職員として働き始める……という展開だった。

 17日、俳優の沢村一樹さんが、6月スタートのフジテレビ系“月9”ドラマ「ナイト・ドクター」(月曜午後9時)に出演することが分かった。ドラマは“昼夜完全交代制”を導入した病院を舞台に、「ナイト・ドクター」として集められた5人の医師たちが、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合う姿を描く“青春群像医療ドラマ”。沢村さんは、主人公の朝倉美月(波瑠さん)らナイト・ドクターをまとめる指導医の本郷亨を演じる。

 17日、女優の有村架純さんが、今秋にWOWOWで放送、配信されるドラマ「前科者」で主演を務めることが分かった。香川まさひとさん原作、月島冬二さん作画の同名マンガ(小学館)の実写化。罪を犯した前科者の更生、社会復帰を目指し奮闘する保護司を描く社会派ヒューマンドラマで、有村さんはコンビニアルバイトをしながら保護司の仕事をする主人公・阿川佳代を演じる。オリジナルで描く映画版が2022年に公開されることも発表。ドラマは放送後、動画配信サービス「Amazon Prime Video」での見逃し配信も予定。

 18日、女優の関水渚さんが、テレビ東京で7月期に放送される連続ドラマ「八月は夜のバッティングセンターで。」で、俳優の仲村トオルさんとダブル主演を務めることが分かった。関水さんはドラマ初主演。2019年にテレビアニメ化されたことでも知られる、青春×女子高生×高校野球がテーマのスマートフォン向けゲーム「八月のシンデレラナイン」(アカツキ)から着想し、バッティングセンターでアルバイトする女子高生と47歳の謎の元プロ野球選手の男性が、バッティングセンターに現れる女性たちの悩みを解決する姿を描く。7月7日深夜スタート。毎週水曜深夜1時10分に放送。

 18日、「EXILE」「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の岩田剛典さんと俳優の眞栄田郷敦さんが、女優の二階堂ふみさん主演で7月から放送される連続ドラマ「プロミス・シンデレラ」(TBS系、火曜午後10時)に出演することが分かった。岩田さんと眞栄田さんは、主人公・桂木早梅(はやめ、二階堂さん)と三角関係になる兄弟の片岡成吾、片岡壱成をそれぞれ演じる。ドラマは人生崖っぷちのアラサー女子が、金と人生を賭けた“リアル人生ゲーム”に挑む姿を描く。

テレビ 最新記事