平穏世代の韋駄天達:主人公ハヤト役に朴ロ美 緒方恵美、堀江由衣、岡村明美も テレビアニメが7月22日スタート

「平穏世代の韋駄天達」のメインビジュアル(C)天原・クール教信者・白泉社/「平穏世代の韋駄天達」製作委員会
1 / 15
「平穏世代の韋駄天達」のメインビジュアル(C)天原・クール教信者・白泉社/「平穏世代の韋駄天達」製作委員会

 「ヤングアニマル」(白泉社)で連載中の天原さん原作、クール教信者さん作画のマンガが原作のテレビアニメ「平穏世代の韋駄天達」に声優として朴ロ美さん、緒方恵美さん、堀江由衣さん、岡村明美さんが出演することが5月28日、分かった。圧倒的な戦力を持つ韋駄天チームのメインキャラクターのキャストで、朴さんは“脳筋”で修行マニアの主人公・ハヤト、緒方さんは二面性を持つ司令塔・イースリイ、堀江さんは鳥と話せるチーム唯一の良識派・ポーラ、岡村さんは地球最強の戦闘力を持つ“最凶”師匠・リンをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 朴さんは「学生時代、50メートル走で13秒だった鈍足の私ですが……イメージ能力で、つま先・かかと・アキレス腱・ふくらはぎ・太もも・腹筋・背筋etc……もうね、筋肉という筋肉をめっちゃくちゃパンプアップさせて、超俊速の神様・韋駄天ハヤト役、やらせていただきます! 超絶すてきな演者さま方と、超絶ぶっ飛びながらこの作品お届けいたしますので……皆さまお楽しみに!」とコメントを寄せている。

 緒方さんは「原作が最高です。スタジオが最高です。アフレコが楽しいです。コロナ禍始まって以来の楽しさ!(注:当社比)この熱いけど平穏でゆとりあるけどケツに火がついた感満載の絶妙なワクワクがもたらすもろもろは、必ずあなたに心にキマス。ダイレクトに。キマス。観(み)て。絶対。観て」とアピールした。

 堀江さんは「原作を読ませていただいた時から、面白いお話だな~と思っていましたが、アニメもすごく面白くなりそうで楽しみです! ポーラちゃんはできるだけ、純粋に伸び伸びマイペースな雰囲気で演じられたらと思っています! 韋駄天たちと魔族のバトルと頭脳戦をぜひ見ていただけたらうれしいです!」と話している。

 岡村さんは「『平穏世代の韋駄天達』というタイトルを見て、足が速い人たちの陸上のお話なのかなと思いました。私と同じ想像をされた方も多いのでは?! え? そっち? そういう意味なんだー!!と今は思っています!! 楽しみです!! 皆さんもどうぞお楽しみに!!」とメッセージを送った。

 メインスタッフも発表され、「劇場版 はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~」などの城所聖明さんが監督を務め、「BANANA FISH」「亜人」などの瀬古浩司さんがシリーズ構成・脚本、大津直さんがキャラクターデザインを担当する。アニメが7月22日からフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送されることも発表された。

 テレビアニメ放送を記念し、原作コミックス4巻が6月29日、5巻が7月29日に発売される。白泉社のマンガアプリ「マンガPark」で「平穏世代の韋駄天達」の連載がスタートした。

 「平穏世代の韋駄天達」は、韋駄天と魔族、人類の三つどもえのバトルロワイヤルを描くファンタジー。戦いの神だが、戦いの経験のない“平穏世代の韋駄天”たちの前に、魔族が復活し、種の存続を懸けたバトルを繰り広げる……というストーリー。アニメは、「呪術廻戦」「ユーリ!!! on ICE」などのMAPPAが制作する。

 ◇城所聖明監督のコメント

 退屈な日常に刺激が欲しい方。風変わりなアニメを見たい玄人の方。ありきたりなストーリー展開に飽き飽きの方。以上の方々はきっと楽しんでいただけると思います。理由はここでは語りません。一度ご覧になってください。理屈ではなく感覚で楽しんでください。新しい世界に出会えることでしょう。

 ◇瀬古浩司さんのコメント

 不謹慎で不真面目で不道徳、不死で不吉で不穏……そんな「不」の中にこそ、本作の最大の、そして他作品ではなかなか味わうことのできない魅力があります。さまざまな「不」がリズムを刻み、ハーモニーを奏で、グルーヴを生み出していく。それこそが「韋駄天」の醍醐味(だいごみ)。めくるめく「不」の世界をお楽しみください。

 ◇大津直さんのコメント

 キャラクターたちは皆個性的すぎて、描いてるはずの私の手元をすり抜けて勝手に動いている、そんな感じがしていてとても新鮮な気持ちです。彼らと共同作業のような形で出来うる限りの想(おも)いを画面に叩きつけていますので、皆様もぜひ楽しみにしていてくださいませ。

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事