A.B.C-Z河合郁人:“そっくり”後藤輝基と特番MC 「似ていることを誇りに思います」

特別番組「たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ」でMCを務める河合郁人さん(左)と後藤輝基さん=読売テレビ提供
1 / 2
特別番組「たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ」でMCを務める河合郁人さん(左)と後藤輝基さん=読売テレビ提供

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基さんと、人気グループ「A.B.C-Z」の河合郁人さんがMCを務める特別番組「たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ」(読売テレビ)が、6月10日午後11時59分から日本テレビ系で放送されることが5月28日、分かった。

ウナギノボリ

 番組は、世の中にあまたある“例え”を、クイズ形式で学ぶという内容。昨年7月に関西ローカルで放送され、好評を博したことで、全国ネットに“昇格”となった。後藤さんの相方である岩尾望さん、「スピードワゴン」の小沢一敬さん、ヒット曲「紅蓮華」を作曲したシンガーソングライターの草野華余子さん、「野性爆弾」のくっきー!さん、「NMB48」の渋谷凪咲さんが回答者として出演する。

 今回は、「ファーストキスは何の味?」というお題で、街頭インタビューした中から変わった回答や、ことわざ「泣きっ面に蜂」がロシア語だとどのように表現されるのか……といったクイズが出題される。

 収録後、後藤さんは「ただただ楽しかったですね。関西ローカルで一度やったんですが、さらにグレードアップして全国のみなさんに楽しんでいただけると思います」と感想を語ると、河合さんは「メチャクチャ楽しかったのはもちろんなんですけど、『後藤さんに似ている』からMCに抜てきされたということもあると思うので(笑い)。後藤さんに似ていることを誇りに思います」とコメントしている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事