ドラマ1週間:菅田将暉「ミステリと言う勿れ」で“月9”初主演 「あな番」劇場版に西野七瀬&横浜流星

2022年1月スタートの連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」で主演を務める菅田将暉さん (C)フジテレビ
1 / 1
2022年1月スタートの連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」で主演を務める菅田将暉さん (C)フジテレビ

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月29日~6月4日)は、俳優の菅田将暉さんが、「BASARA」や「7SEEDS(セブンシーズ)」などの田村由美さんのマンガを実写化した連続ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(フジテレビ系)で“月9”初主演を果たすことが発表された話題、2019年4月から2クール連続で放送された話題のドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)の映画「あなたの番です 劇場版」(12月公開)に西野七瀬さん、横浜流星さんらドラマのキャストが出演することが発表された話題などが注目を集めた。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 2日、放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する「第58回ギャラクシー賞」(主催:放送批評懇談会)の贈賞式が行われ、連続ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(テレビ東京)で主演を務めた俳優の赤楚衛二さんが出席した。ドラマが同賞で「マイベストTV賞第15回グランプリ」に選出され、赤楚さんは「10話のハグするシーンが一番印象に残っている」と明かすと、「(ハグしたことで)温もりや愛みたいなものをとても感じて、ゆらゆらしてしまったことが、すごく印象的でした」と語った。

 2日、人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんが、6月26日午後9時から放送されるオムニバスドラマ「土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’21夏の特別編』」(フジテレビ系)に出演することが分かった。加藤さんが同番組に出演するのは初めてで、四つのストーリーのうちの一つ「三途(さんず)の川アウトレットパーク」で主演を務める。女優の島崎遥香さんの出演も併せて発表された。

 3日、菅田さんが、2022年1月から放送される連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」に主演することが分かった。菅田さんが“月9”枠の作品で主演を務めるのは初。天然パーマにコンプレックスを持ち、友達や彼女もいないカレーを愛する大学生の久能整(くのう・ととのう)を演じる。また菅田さんは、地毛を巨大アフロヘアにした姿も披露。ドラマは、社会で「当たり前のこと」について常に疑問を持ち、とことん考え抜く性格で、膨大な知識と独自の価値観を持つ整の姿を、会話劇で描くミステリーとなる。

 3日、俳優の佐々木蔵之介さんが、7月1日からテレビ朝日「木曜ミステリー」(木曜午後8時)枠で放送される連続ドラマ「IP~サイバー捜査班」に主演することが分かった。本作は京都を舞台に、サイバー犯罪の脅威とヒューマンドラマを描くミステリーで、佐々木さんはサイバー捜査官の安洛一誠(やすみや・いっせい)を演じる。女優の福原遥さんが、安洛を自身の父ではないかと疑う新米刑事の古宮山絆、俳優の間宮祥太朗さんが裏で安洛について調べる元捜査1課の刑事、多和田昭平を演じることも発表された。福原さんは刑事役に初挑戦する。

 3日、女優の高梨臨さんが、アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーの堀未央奈さんと俳優の犬飼貴丈さんのダブル主演で7月13日にスタートする連続ドラマ「サレタガワのブルー」(MBS・TBS)に出演することが分かった。ドラマは主人公の田川暢(のぶる、犬飼さん)が最愛の妻・藍子(堀さん)が不倫していると知り、復讐(ふくしゅう)する姿を描く。高梨さんは藍子の不倫相手・和正の妻、森梢(こずえ)を演じる。

 3日、俳優の桐山漣さん主演の連続ドラマ「ラブファントム」(MBSほか)のスペシャルエピソードが、オンライン動画配信サービス「Hulu(フールー)」で独占配信されることが分かった。スペシャルエピソードは本編第1~5話の映像に新たな物語を加えた「秘密の同棲(せい)生活」と、第6話から最終話までの映像に新ストーリーを加えた「恋人たちの甘い休日」。第5話放送後の6月10日深夜に「秘密の同棲生活」、最終話放送後の7月15日深夜に「恋人たちの甘い休日」が配信される。

 4日、連続ドラマ「あなたの番です」に出演した西野さんと横浜さんらが、映画「あなたの番です 劇場版」(佐久間紀佳監督、12月公開)にも出演することが分かった。浅香航大さん、奈緒さん、袴田吉彦さん、竹中直人さん、木村多江さん、生瀬勝久さんら、個性的なマンションの住民たちを演じたドラマキャストたちも登場する。「あなたの番です」は、秋元康さんが企画・原案を担当した「交換殺人」が題材のミステリー。映画は、ドラマの続編ではなくパラレルワールド(並行世界)を描く。

 4日、お笑いトリオ「ネプチューン」の原田泰造さんが主演を務める連続ドラマ「サ道」の新シリーズ「サ道2021」(テレビ東京、金曜深夜0時52分)が放送されることが分かった。2019年7月期に第1期が放送され、その後、スペシャルが2本放送。原田さん、三宅弘城さん、磯村勇斗さんが続投する。サウナの奥深さや入り方、マナーなど“サウナの道=サ道”を究めていく過程や、そこで出会う個性的な人々との出来事を描く。今作は「ディスタンスと継承」をテーマとした物語が展開する。7月9日から放送。

 4日、俳優の藤木直人さん主演で、7月開始のWOWOWの「連続ドラマW 黒鳥の湖」(土曜午後10時)の追加キャストが発表された。ドラマは興信所の元調査員で、現在はザイゼンコーポレーション社長の主人公・財前彰太(藤木さん)が、過去の過ちに罪悪感を感じながら次第に翻弄(ほんろう)されていく様を描く。映画「ミッドナイトスワン」の少女、一果役で注目を浴びた服部樹咲(みさき)さんが彰太の娘・美華を演じる。さらに、彰太の秘書の権田穣を大澄賢也さん、彰太の叔父の出島文雄を宅麻さん、ザイゼンコーポレーションの専務の田部井克則を板尾創路さん、彰太が興信所に勤めていた時の上司・八木之典を杉本哲太さんがそれぞれ演じる。WOWOWプライム、WOWOW 4Kで放送、WOWOWオンデマンドで配信。全5話で第1話は無料放送。

 4日、女優の奈緒さんと俳優の磯村勇斗さんのダブル主演で7月30日開始の連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ『演じ屋』」(WOWOWプライム、毎週金曜午後11時半)がマンガ化され、電子コミック配信サービス「めちゃコミック」で連載されることが分かった。ドラマは、痴漢冤罪(えんざい)で全てを失ったトモキ(磯村さん)が演じ屋のアイカ(奈緒さん)とともに冤罪に追い込んだ人物への復讐(ふくしゅう)を描く。コミック版の「演じ屋~逆転のシナリオお売りします~」では、ドラマのストーリーに加え、オリジナルの展開が描かれる。

 4日、「ザ・ドリフターズ」の高木ブーさんと仲本工事さんが、俳優の小泉孝太郎さん主演の人気ドラマシリーズ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON5」の第7話(6月11日放送)にゲスト出演することが分かった。これまでシーズン2に高木さん、シーズン3に仲本さんがそれぞれ出演、シーズン4では2人そろって出演していた。今回も2人そろって出演し、ザ・ドリフターズの加藤茶さん演じる居酒屋の主人・国仲春吉とともに、「なんでも相談室」を訪れる、2人は高木ビーと仲本工一を演じる。

 4日、人気グループ「Sexy Zone」の菊池風磨さん、俳優の渡辺大知さん、お笑いグループ「超新塾」のアイクぬわらさんが、7月1日から放送される連続ドラマ「イタイケに恋して」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)でトリプル主演を務めることが分かった。渡辺さんが地上波の連ドラで主演を務めるのは初めてで、アイクぬわらさんはドラマ初主演。ドラマは不器用でモテない男子3人が、恋愛インフルエンサーの助手となり恋のキューピッドとして奮闘していく姿を描く。

 4日、俳優のディーン・フジオカさんが7月開始の連続ドラマ「推しの王子様」(フジテレビ系、木曜午後10時)に出演することが分かった。ドラマは女性向け恋愛ゲームを手掛けるベンチャー企業の女性社長で36歳の日高泉美(比嘉愛未さん)が、23歳の“残念すぎる王子様”五十嵐航(渡邊圭祐さん)を理想の男性に育てるため奮闘する姿を描く“ロマンチックコメディー”。ディーン・フジオカさんはゲームクリエイターで泉美に片思いする光井倫久を演じる。

テレビ 最新記事