ナイト・ドクター:岡崎紗絵が完璧女子の医師役 ハイスペック彼氏と交際 心に秘めた葛藤が?

連続ドラマ「ナイト・ドクター」で高岡幸保を演じる岡崎紗絵さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「ナイト・ドクター」で高岡幸保を演じる岡崎紗絵さん(C)フジテレビ

 6月21日にスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ「ナイト・ドクター」(月曜午後9時)。本作は、夜間救急専門のチーム「ナイト・ドクター」として集められた5人の医師が、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合う姿を描く青春群像劇だ。岡崎紗絵さん演じるチームの一員・高岡幸保について紹介する。

ウナギノボリ

 ◇一目置かれる3年目の医師 仕事もプライベートも抜かりなし!

 幸保は高飛車だが、頭の回転が早い3年目の医師で、周囲から一目置かれる存在。高学歴高収入イケメンのハイスペック男子と交際中で、プライベートにも一切手を抜かず、どんなに忙しくても常に見た目に気を遣うなど、女子力を保つ努力を怠らない。

 恵まれた女性に見えるが実は葛藤を抱えている。「いつでも、どんな患者でも絶対に受け入れる」という強い信念を持つ主人公・朝倉美月(波瑠さん)たちと関わる中で、地位や名誉にこだわってきたものの見方に変化が生じる。

 ◇「ナイト・ドクター」の初回ストーリー

 医師の働き方改革を目指す柏桜会グループは、「あさひ海浜病院」に夜間勤務専門の救命医チーム「ナイト・ドクター」を設立。医師の朝倉美月が新たな就職先として選んだナイト・ドクターには、深澤新(岸優太さん)、成瀬暁人(田中圭さん)、桜庭瞬(北村匠海さん)、高岡幸保と指導医の本郷亨(沢村一樹さん)がいた。本郷は自分の指導についてこられる者だけついてこいと、厳しい姿勢だった。

 そこに、ホットラインが鳴り、工事現場の崩落事故で出た3人の重症者を受け入れることに。運び込まれた重症患者に、救命の現場を知らない深澤と桜庭は戸惑うばかりだった。そんな矢先、崩落現場で新たな重症者が発見されたと連絡が入る。その患者は、すでに7件の病院に搬送を拒否されていた。

 成瀬は使えない医師ばかりでは無理だと断ろうとするが、本郷は先に運ばれた3名を早く安定させれば済むと制して受け入れる。しかし、新たに搬送された患者の足は重度の損傷を受けてクラッシュ症候群を起こしていた。本郷は美月に切断を指示するが……。

 「ナイト・ドクター」は、同局で放送された連続ドラマ「グッド・ドクター」(2018年)や「ラジエーションハウス~放射線科の診療レポート~」(2019年)の脚本を手掛けた大北はるかさんのオリジナル作。初回は30分拡大で放送される。

テレビ 最新記事