有田哲平:“賞金奪い合い”ネタ番組「ソウドリ」SP 夏菜が初のゲストMCに 「かなりの見どころに」

番組「賞金奪い合いネタバトルソウドリ~SOUDORI~」1時間スペシャルに出演する(左から)宇賀神メグアナウンサー、夏菜さん、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平さん、野村彩也子アナウンサー(C)TBS
1 / 30
番組「賞金奪い合いネタバトルソウドリ~SOUDORI~」1時間スペシャルに出演する(左から)宇賀神メグアナウンサー、夏菜さん、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平さん、野村彩也子アナウンサー(C)TBS

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平さんがMCを務めるTBSの番組「賞金奪い合いネタバトルソウドリ~SOUDORI~」(月曜深夜0時58分、一部地域を除く)の1時間スペシャルが、7月6日に放送される。今回は番組スタートから約2カ月という異例の早さで“昇格”し、初の午後10時から放送ということで、有田さんは「あくまでも午後10時ですから。8時、7時と上がっていき、いつか早朝の番組に!」と意気込む。今回のスペシャルでは、夏菜さんが新キャラ“ナツナ・アマゾネス”として番組初のゲストMCを担当したことから、「かなりの見どころになっている」とアピールした。

ウナギノボリ

 番組では、有田さんえりすぐりの人気芸人たちが、「勝者は対戦相手が持つ賞金を略奪できる」というルールのもと、自慢のネタで対決。出演者は、漫才、コント、ピン芸など、お笑いのスタイルを問わず、トーナメント方式で対戦。賞金額と勝者は観客からの得票数によって決定するため、圧勝すればするほど獲得金額がアップする。また、各トーナメントの優勝芸人たちによるチャンピオン大会も行われ、獲得した賞金を元手に戦い、チャンピオンは、各トーナメントの優勝者が所持する賞金を総取りできる。

 有田さんが「『ソウドリ』CEO ドン・アリタ」としてMCを務め、宇賀神メグ、野村彩也子の両TBSアナウンサーがそれぞれ「メグ・ウガジン」「サヤ・ノムラ」として進行を務める。

 今回のスペシャルでは、夏菜さんが、ドン・アリタについている“クイーン”のようなキャラクター“ナツナ・アマゾネス”として、ゲストMCを務める。芸人6組が賞金総額200万円をかけて、ネタバトルを繰り広げる。

 収録後に取材に応じた有田さんは、「番組が始まってあっという間にスペシャルをやることができました。おかげさまで」と感謝の思いを口にしながら、「当初から『深夜級ではない、メジャー級の番組』と言っていたはずなので、それは守らせていただいたのですが、まだまだです!」と意気込みを語った。

 今回、“ナツナ・アマゾネス”として出演オファーを受けた夏菜さんは、「『(キャラの)イメージができないので動画を送ってください』って(番組に)言いました(笑い)」と振り返りつつ、「ドン・アリタさんの動画を見せていただいて。『それにくっついているクイーン的な感じだよ』と言われたんですけど、やっぱり今日(の収録で)も見つからなかったです」と苦笑いしていた。

 そんな“ナツナ・アマゾネス”について、有田さんは「かなりの見どころになっている。番組中にどんどんキャラを変えていきます!」と説明。宇賀神アナも、「“ナツナ・アマゾネス”さんのキャラの迷走ぶり、探りつつある感じが見どころです」とアピールし、野村アナも「七変化されているので、見応えがあると思います」と話していた。

 最後に、有田さんは「最高賞金200万をとるために、ベテランから若手まで必死になってネタを披露しました。その結果、とんでもない事が起きてしまいました。最後の最後まで目を離さないでいただきたい!」と視聴者に呼びかけた。

 「賞金奪い合いネタバトルソウドリ~SOUDORI~」1時間スペシャルは、7月6日午後10時~同57分に放送。Aブロックでは、オズワルド、錦鯉、ミキが激突。Bブロックではおいでやす小田、空気階段、ずんがコントバトルを繰り広げる。最終決戦は、Aブロックの優勝者とBブロックの優勝者で行われる。

写真を見る全 30 枚

テレビ 最新記事