マツコ・デラックス:SHOW−YA寺田恵子は「ロック界の黒柳徹子」 「マツコの知らない世界」でガールズバンド特集

7月6日放送の「マツコの知らない世界」に出演するマツコ・デラックスさん(左)とSHOW−YAの寺田恵子さん(C)TBS
1 / 5
7月6日放送の「マツコの知らない世界」に出演するマツコ・デラックスさん(左)とSHOW−YAの寺田恵子さん(C)TBS

 タレントのマツコ・デラックスさんがMCを務めるバラエティー番組「マツコの知らない世界」(TBS系、火曜午後8時57分)。7月6日放送回では、女性5人組ロックバンド「SHOW−YA」の寺田恵子さんが“専門家ゲスト”として出演し、日本の「ガールズバンド」の魅力を熱弁する。マツコさんと寺田さんが共演するのは初めてで、マツコさんは、寺田さんについて「ロック界の黒柳徹子さんになる(笑い)」と語っている。

ウナギノボリ

 「ガールズバンドの世界」では、1977年を創成期として歴史を振り返りながら、今輝きを放っているガールズバンドを紹介。「プリンセス プリンセス」「少年ナイフ」「チャットモンチー」らのVTRを放送するほか、“超絶テクニック”を持ったプレーヤーも紹介する。

 1985年にデビューしたSHOW−YAの寺田さんが、バンドを一度、離脱した経緯や解散、再結成までの日々についても語る。“若者世代”代表として、女性5人組バンド「NEMOPHILA」のSAKIさんがゲストとして登場し、ギターの速弾きを披露する。

 寺田さんは「私たちはデビューからずっと戦いの日々でした。迷った時も多々ありました」と振り返りながら、「今の子たちは自分たちがやっと手に入れた物を全部持っている。テクニックやサウンドがすごいだけでなくみんな可愛さを持っている。魅力的な子たちばかりですので皆さんにもっと知ってほしい」とコメントを寄せている。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事