なにわ男子・道枝駿佑:24時間テレビSPドラマ出演 King & Prince平野紫耀の生徒に 芝居で初のタッグ「紫耀くんは表情筋がすごい!」

スペシャルドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」に出演する(上段左から)なにわ男子の道枝駿佑さん、板垣李光人さん、水沢林太郎さん、青木柚さん、(下段左から)桜田ひよりさん、田辺桃子さん、河合優実さん=日本テレビ提供
1 / 1
スペシャルドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」に出演する(上段左から)なにわ男子の道枝駿佑さん、板垣李光人さん、水沢林太郎さん、青木柚さん、(下段左から)桜田ひよりさん、田辺桃子さん、河合優実さん=日本テレビ提供

 ジャニーズJr.の人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑さんが、日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ44」(8月21~22日)のスペシャルドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」に出演することが7月19日、分かった。主演の人気グループ「King & Prince」の平野紫耀さん扮(ふん)する新任体育教師・樹山蒼一にとって、ある出来事から“一番の忘れられない生徒”となる木の葉陸也を演じる。

 ドラマは、黒川祥子さんのルポルタージュ「県立! 再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校」(講談社)が原作。“底辺校”と呼ばれる県立槙尾高校を舞台に、現代の格差社会で生徒たちが抱えるさまざまな問題に寄り添い、奮闘する教師たちの姿を描く。

 陸也は高校のカリスマ的存在だが、実は母親の暴力に苦しんでいるという役どころ。道枝さんは「みんなの前では明るく振る舞っていますが、家では母親との関係が複雑で、すごく難しい役ですが、とても演じがいがある役」とコメント。「実際に、僕と同世代で陸也のような境遇におかれてしまっている方や視聴者の皆さんが少しでもポジティブになれるように、頑張って演じたいと思います」と意気込みを語っている。

 また、道枝さんは今回、ジャニーズ事務所の先輩である平野さんと芝居で初共演。「緊張していたのですが、すごく明るく迎えてくださり、うれしかったです。紫耀くんは表情の切り替えが上手で、表情筋がすごいなと思いました!」と話している。

 道枝さんのほかに、槙尾高校の生徒役で板垣李光人さん、水沢林太郎さん、青木柚さん、桜田ひよりさん、田辺桃子さん、河合優実さんの出演も発表された。板垣さんは昼夜働く母の代わりに3人の弟妹を世話するヤングケアラー・乃木翔、水沢さんはバイト代が一家の生活費にあてられている堺虎太朗、青木さんは学校では明るく振る舞うが、母親が蒸発してしまった田島湊斗を演じる。

 桜田さんは親からネグレクトを受け、深夜徘徊(はいかい)を繰り返す小嶋岬、田辺さんはあいさつや謝罪ができないが、美容師になりたいという漠然とした夢を持つ相良ルル、河合さんは時間的、経済的余裕のなさから、保育士になる夢を諦めている緑川姫希を務める。

 「生徒が人生をやり直せる学校」は8月21日午後9時ごろ放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る