ドラマ1週間:「仮面ライダーリバイス」制作発表会見にキャスト登場 KAT-TUN亀梨和也がNHKドラマ初主演

「仮面ライダーリバイス」のオンライン制作発表会見に出席したキャスト陣
1 / 1
「仮面ライダーリバイス」のオンライン制作発表会見に出席したキャスト陣

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(7月24~30日)は、9月5日にスタートする特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの新作「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系、日曜午前9時)のオンライン制作発表会見が行われ、主人公の五十嵐一輝(仮面ライダーリバイ)を演じる俳優の前田拳太郎さんらキャストが登場した話題、人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんが、NHKの土曜ドラマ「正義の天秤」(総合、土曜午後9時)で、同局のドラマ初主演を務めることが発表された話題などが注目を集めた。前後編で取り上げる。

 7月24日、3月にアイドルグループ「乃木坂46」を卒業した堀未央奈さん、俳優の犬飼貴丈さんがダブル主演を務める連続ドラマ「サレタガワのブルー」(MBS・TBS)の第1話(7月13日深夜放送)の「TVer(ティーバー)」などでの見逃し配信の再生回数が1週間で150万回を突破したことが分かった。ドラマやバラエティーなどを含めたMBSの全番組で歴代1位の再生回数となる。ドラマは、高収入で愛妻家、家事もこなす田川暢(たがわ・のぶる、犬飼さん)が妻の藍子(堀さん)の不倫を知り、復讐(ふくしゅう)を決意する……というストーリー。MBSで毎週火曜深夜0時59分、TBSで毎週火曜深夜1時28分から放送中。

 25日、俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「TOKYO MER(トウキョウ エムイーアール)~走る緊急救命室~」の第4話が放送された。同話では、トンネル崩落事故が発生。これまで事故現場での対応をめぐって対立してきたTOKYO MERのチーフドクター・喜多見幸太(鈴木さん)と、レスキュー隊の隊長・千住幹生(要潤さん)が協力して救助に向かう様が描かれた。2人のタッグに、SNSでは「バディー感最高」「良いコンビ」「アツい」といった声が上がり、盛り上がった。

 25日、モデルや女優として活躍する桃月なしこさんが主演を務める、アプリサービス「東映特撮ファンクラブ(TTFC)」のオリジナル作「ヨドンナ」が、8月8日午前10時から同サービスで配信されることが分かった。「ヨドンナ」は特撮ドラマ「魔進戦隊キラメイジャー」(テレビ朝日系、2020~21年)の敵幹部・ヨドンナ(桃月さん)に焦点を当てたストーリー。「キラメイジャー」の終盤で、仕えてきたヨドン皇帝に裏切られ消滅したヨドンナが、現世によみがえろうと試みる……という展開。

 27日、「仮面ライダーリバイス」のオンライン制作発表会見が行われ、前田さんをはじめ、主人公・一輝の内に宿る悪魔バイスの声を演じる木村昴さんら主要キャストが参加。会見では、戸次重幸さんが一輝の父・元太、映美くららさんが一輝の母・幸実、浅倉唯さんがデッドマンズを束ねる美しき悪の女王・アギレラ、八条院蔵人(くろうど)さんがアギレラのボディーガード・フリオを演じることが明らかにされた。またダンス&ボーカルグループ「Da-iCE(ダイス)」と木村さんのスペシャルユニット「Da-iCE feat.木村昴」が主題歌を担当することも発表された。

 27日、女優の奈緒さんと俳優の磯村勇斗さんがダブル主演を務めるWOWOWの連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ『演じ屋』」の完成報告会見が東京都内で行われ、奈緒さんと磯村さんが出席した。会見には、2人が共演した子役の加藤柚凪ちゃんがサプライズで登場し、磯村さんは「おぉー! 可愛い!」と大喜び。「ギュッてしたい~」とメロメロになっていた。

 27日、俳優の窪塚洋介さんが主演を務める連続ドラマ「上下関係」の完成披露発表会イベントが東京都内で開かれ、窪塚さんが参加した。2002年に放送された「ロング・ラブレター~漂流教室~」(フジテレビ系)以来、19年ぶりにドラマ主演を務めた窪塚さんは、「浦島太郎みたいだなって思った。そんなにたってたのかって感じ」と話し、撮影期間は「座長をやる責任や楽しさとか、現場を作って、役も作ることができる。そこを楽しんでました」と語っていた。

 27日、KAT-TUNの亀梨さんが、9月25日から放送されるNHKの土曜ドラマ「正義の天秤」(総合、土曜午後9時)に主演することが分かった。亀梨さんはNHKのドラマ初出演にして初主演。亀梨さん演じる元外科医の天才弁護士・鷹野和也が、名門・師団坂法律事務所に招聘(しょうへい)され、自身の過去にまつわる重大な事件の弁護に臨む姿を描く。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る